So-net無料ブログ作成

マシニングのピッチを補正する [整備記録]

先々週オーダーしたチェックマスタがようやく届きました。(現在恒温室で冷やし中)
今度の土曜日か日曜日にオークマのマシニングのピッチ補正をやります。(とりあえずX軸だけだけど)
いつもはメーカーに頼んでるんですけどね。


先日、マシニングのレベル調整を震災後(うちの会社は震度5強)はじめてメーカーに頼んだら、レベルがグニャグニャだったらしく、レベルを修正したら、今度はピッチがおかしくなっちゃったんですよね~
あいにく、そのときの作業者さんがマスタを持ってなかったのと「お客さんでもできますよ~簡単っすよ~」
の言葉で自分でやることにしたんです。
最近はマスタの使用料や運搬費もとられるようになってきて、「買ったほうが安いよね~」って思っていたし・・・

でも~普通、自分でやるんすかね?

できるかな~?

まぁやり方は先日、聞いたからなんとかなるでしょ。

目標はX軸 フルストローク1050ミリでマイナス2ミクロン。

たしか新品のときがそんな数値だったんですよね。


チェックマスタ.JPG


コメント(2) 

コメント 2

はがせんむ

ウチも地震後わずかにレベル狂ってました。

とりあえず加工して問題ないのでそのままにしたままです。(放置しておくとマズイですかね~?)

メーカーから地震後連絡があり、機械の状態など聞かれサービス希望しますか?と聞かれたのでほんのちょっとでレベルの狂いなのでもっと大変なところに優先で行ってあげて下さいと言いました。

もしかしたら引っ越すかもしれないってのもあるんですけど・・・

修正の記事楽しみにしています。
by はがせんむ (2011-06-24 10:37) 

kurita

はがせんむ様、こんにちわ。
なんとか今日、補正作業ができることになりました。

精度が安定する10時から始めて現在2回目の補正をかけたところです。
記事は夕方にでも書ければいいんですけど・・・


PS
一応、メーカー呼んで検査をお勧めしますが、引越しですか・・・・・

by kurita (2011-06-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。