So-net無料ブログ作成

岐阜オフ2016~岐阜編~ [展示会とか会社見学とかオフ会]

扶桑町の加工屋さんから岐阜県の関市へ移動します。
関といえば刃物が有名で市内のあちこちに「うなぎ屋さん」の看板を目にすることができます。
関=うなぎ??
鍛冶屋さんがスタミナを摂取するのに古くから、うなぎを食べていたようですよ。

昼食前に一社見学させていただきました。
ボクは2月に訪問させていただきましたが同行の方たちは初めてです。
この機械が上座に鎮座してます。横なのか立てなのかわからない機械。
Gif20160027.jpg

お楽しみの昼食!
席を予約しておいてもらいました。店内は満員。
うな丼を注文して量の多さにビックリっす!大盛にしなくてよかった笑
コレがこのエリアのデフォルトなのかな?
身はフワフワで皮はパリっと。タレの染み込んだご飯は白飯もおかずになりますよ笑
いやー旨かった!!
Gif20160028.jpg


関市の金型団地に向かいました。小さい工場が軒を連ねます。
金型団地の特徴は工業団地なんですけど工場に住居を構えてる工場が多いらしいですよ
大田区の工場エリアみたいな感じですかね。
お邪魔した工場には見たこと無い旋盤が3台ありました。タレット旋盤。
ググるとようつべに動画がありますよ。
大きなレバーを回転させて加工してきます。パーツがないので壊れたら自分たちで作るとか。
Gif20160030.jpg
Gif20160032.jpg
Gif20160033.jpg
Gif20160034.jpg
Gif20160035.jpg
Gif20160036.jpg



あっ!懐かしい。コーラの瓶のケース。今ないですよね~。
昔は「ホームサイズ」とかあって空き瓶持っていくと10円もらえた笑
Gif20160029.jpg













コメント(3) 

コメント 3

はがせんむ

タレット旋盤って便利そうだな~って昔思ってましたよ。
by はがせんむ (2016-08-10 07:46) 

大字葛飾字

ターレット懐かしいですね。

父親が仕事を始めた時に何台かありました。
でも 日立は高くて町工場は今井が多かったです。

コーラのケースはコレットを入れるのに丁度いいので
家でも使ってました。

ターレットは寸法の出し方だまさに職人仕事ですよね。
物によってはNCレースより早いかもです。
by 大字葛飾字 (2016-08-10 08:00) 

栗さん

はがせんむさん、おつかれさまです。
この会社さん、この旋盤三台ありますが用途によって使い分けてます。
これらの機械まだまだ現役で全然ホコリかぶってなかったですよ。

葛飾さん、おつかれさまです。
Youtubeで動画を見るまで動きを知らなかったのですが
思ったより素早い加工をしますね。ビックリしました。
https://www.youtube.com/watch?v=kKDqepknF4c
by 栗さん (2016-08-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。