So-net無料ブログ作成
検索選択

ダラダラ [仕事とか工具とか機械とか]

マシニングのクーラントがダラダラと垂れてきてイライラします。
チェックバルブを掃除すると一時的に直るんですけど。
手前のホースから出てくるので、手前のホースだけ継ぎ足しをして奥に逃がしました。

写真じゃちょっとわかりづらいかな?

dara.jpg









コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

キッシー

いつも楽しみに読ませてもらってます
私はMB56を使っているんですが
ポタポタでるんですよね
私は機械の裏側にあるポンプの側にワンウェイバルブがあり主軸のカバーの中にもワンウェイバルブがあるのが原因ではないかと思ってます
X軸とZ軸を移動させると灯油で使うシュポシュポポンプの用になっているのではないかと
メッキ済みの製品の追加工などで油がかかると変色しちゃうので時にはノズルの所の弁を全て止めて加工してますよ
大したことじゃないんですけど気になりますよね(笑
by キッシー (2017-01-14 08:18) 

栗さん

キッシーさん、おはようございます。
いままでいろいろ試してうまくいきませんでしたが、
ボクのなかでは、この方法がいまのところベストですね。
弁を止めたりホースの先端にキャップしたりとやってみましたが
どちらもホースの繋ぎ目からにじんできて垂れてしまうんですよね。

by 栗さん (2017-01-14 10:10) 

ZENKYU

お久しぶりです。

インラインチェックバルブを一度買ってみようとは思っています。
弁体そのものも樹脂で出来てるんでしょうかね?
長くなっちゃうし損失が発生するのでポンプ容量に余裕がないといけないですけど。

by ZENKYU (2017-01-15 17:44) 

栗さん

ZENKYUさん、おはようございます。
インラインチェックバルブいいですね~。
ボクも試してみようかな。

by 栗さん (2017-01-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。