So-net無料ブログ作成
検索選択

フルカットミル [仕事とか]

大昭和さんのフルカットミルを使ってます。
FCM型とFCR型と2種類ありますが、ボクが使ってるのはFCRのホルダ一体型。
高送りはできないものの下穴ナシからガッツリと切り込むヘリカルで活躍してます。
本領を発揮できるのが2枚刃よりも3枚刃。やはり送りあげられますからね。
ボクがよく使うのがΦ20の3枚刃です。
ただ、これ首下に制限があるのでワークを選んじゃいます。


昨日、孫受けさんに教えていただいたのですが
「ストレートシャンクありますよ」と。
調べたら、あるんですね~
以前はなかったような気がします。あったのかな~?
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/v10-cu/v10-cu-01.pdf



来月のインターモールドで確認してみます。
現物が出展されてればいいんですけどね。
なんならその場で買っちゃいますよ笑
大昭和さん、ぜひ出展してください笑



IMG_20170316_151102.jpg











コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

孫受け

栗さん、毎度です。。。

CADCAM使ってると、オーバーサイズも
まったく問題ないので、よく使ってます。
ただ、手打ちでやってる社員さんが、勝手に持ち出して
φ26なのに、φ25でプログラムくんじゃって・・・

そういうミスをなくような管理がウチは課題なんですよね~。
by 孫受け (2017-03-17 09:50) 

栗さん

孫受けさん、おはようございます。
うちは逆に他の機械ではオーバーサイズしか持ってないので
そのようなトラブルはないですね。
by 栗さん (2017-03-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。