So-net無料ブログ作成

シンプルな形状は奥が深いと思う [仕事とか工具とか機械とか]

工具商社に誘われて工具メーカー主催のセミナーなどに参加するけど
最近のトレンドとか新製品の紹介とか、だいたい同じような内容なんですよね。
たしかに加工(いろんな)のしくみとかを
わかりやすく教えてくれて勉強にはなるんでしょうけどね。

京セラさんが同一形状の加工品をどうやったら効率よく削れるか?ってやってましたが
そういうテーマが見ていて楽しいです。
工具屋さんと同行で、たまにメーカーさんが訪問してくれますけど
来るたびにそういうセミナー(京セラさんみたいな)やってよ~ってお願いするんですけどね。
なかなか実現されません。



で、勝手に提案しちゃいます。たとえばこんな形状だけど
1.jpg



シンプルな形状ですけど設備とかコスパとかいろいろ考えると色んな加工法があると思うんですよね。
「こういう形状でしたら弊社のこの刃物でこうやってみてはいかがでしょう?」
なんていうセミナーだったら盛り上がると思うんですけどね。








ちなみにボクだったら数とか緊急度によりますが
4~5枚だったらワイヤーカットで重ね切りです(笑)








コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

孫受け

こんにちは。
複雑な加工も、実は単純加工の集合体がほとんどなので
こういった提案を工具メーカーがしてくれたら助かりますよね。。。

ちなみに僕なら、ウォータージェットでやります。
持ってませんが(笑)
by 孫受け (2018-05-12 10:32) 

栗さん

孫受けさん、おはようございます。
そうなんですよ。普通科高校卒なので考えるのが苦手で(苦笑)




by 栗さん (2018-05-14 07:12) 

フリーランス

こんにちは。
私だったらどこかにスタート穴を開けて、スローアウェイの高送りで輪郭を回して切り飛ばして終了ですかね。
by フリーランス (2018-05-21 20:42) 

栗さん

フリーランスさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
最初の穴明けもヘリカル進入すれば工具集約になりますね!
by 栗さん (2018-05-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。