So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年05月 |2009年06月 ブログトップ
前の5件 | -

設備の紹介♪その4 [仕事とか]

おはようございます。


相変わらず暇なので会社の設備を紹介しますね。
今日は型彫放電の紹介です。



超硬も加工できますが電源が超硬用ではないのでエラく時間がかかります。



主軸およびジグはシステム3R製(マクロ)を使用しております。
ここのジグはワイヤーでも使ってますが、フルセット揃えるとクルマが軽く買える値段です。
しかし精度は、かなり良いですね~満足しております。



この機械を導入してからは『最悪はさ~放電でいいじゃん』が合言葉になっております。



最近は高硬度対応の刃物が充実しているので放電の出番がなかなかないのですが
タップが折れたときとか、アンダーカット部分の加工には重宝しております。


こんな写真しかないのですが張ってみます。


edm.jpg

名前の由来。 [仕事とか]

おはようございます。

たまには雑談ネタを・・・・



このごろ『ブログ見ました』と訪問をしてくれる営業さんが増えました。
訪問前に会社のホームページを見て、下調べの後に訪問をしてくれているのでしょうね。
会社のホームページにココのリンクありますからね。


名刺交換のあと必ず言われることがあります。それは『なぜ栗さんなの?』です。


特に深い意味はなく『栗田良寛』という名前を検索していただければ良いと思います。
イメージ(画像)検索でもヒットするはずです。



製造業のSNSを始めたときに、たまたま家で流行っていたアニメが『アイシールド21』だったのです。ニックネームを決めるときに子供たちが「パパは体型が栗田にそっくりだから栗田でいいじゃん」ということになっただけのことなのです。



現在、仲間からは『栗さん』と呼ばれ、本名では呼ばれなくなりました(笑)



設備の紹介♪その3 [仕事とか]

おはようございます。

先週土曜日は慣れない仕事で休出をして
2日後の今日は身体中が痛いです。中年の証拠ですね(笑)




今日はワイヤーカットを紹介します。
当社で唯一の『5軸マシン(同時4軸)』です(笑)
ワイヤー径は0.2ミリ~0.25ミリを使っています。
微細加工というオプションがついてますが、使う場面が・・・・




写真のような加工ができます。
片面がミッ○ー風、もう片面がキ○ィちゃん風の
『上下異形状』の加工です。
材質はステンレス(303)で3thカット、表面は磨きました。

M.JPG

K.JPG

設備の紹介♪その2 [仕事とか]

おはようございます。


今日は僕の普段使っているマシニングセンターを紹介します。
オークマMB56VAというマシニングです。
ふつうの3軸のマシンです。


15000回転のBBT40主軸で、Super-NURBSとLANを装備しております。
テーブルの『クロス溝』は廃止してもらいました。



Super-NURBSという機能は、よくわからないのですが、
高精度輪郭制御みたいなモンなのでしょうか?使っていてもよくわかりません(笑)


買う時に「三次元加工ができるようにしてね」と発注したのでついてきたみたいです。



制御装置はOSP-P200Mというヤツで『2ギガ』までのNCデータをメモリ運転できます。
2ギガなんて長さのNCデータ、見たことないけどね(笑)
今までで一番長いのは『25メガ』だったな~たしか。



先日、現場にネットがつながったときにOSPのブラウザを立ち上げてみると・・・・
ヤフーが見られます(驚)


ウイルスが心配なのでメーカーに聞いたところ「ネットはパソコンでね♪」と言われました(笑)


OSP.JPG

設備の紹介♪その1 [仕事とか]

こんにちわ

ブログを始めたのは良いのですが暇なので『仕事ネタ』がないです(泣)



ということで会社の設備を紹介します。
会社のホームページでは紹介しきれませんからね。



第一弾はCAD/CAMです。
現在マシニングと旋盤用にMastercamを使っております。バージョンはX3です。
ビスタで使うと作図領域左下の文字が『クチュクチュ』です。
これはシステムのフォント『メイリオ』を使っているからだそうです。



当社では3D形状が加工できるMILLレベル3と、2.5D形状が加工ができるMILLレベル1と、
旋盤用の3本のソフトを所有しております。
おかげで年間の維持費がすごいです(笑)



お客様や社内設計部からパラソリッドやIGESなどのデータをいただき、
CAMにのっけて加工するという流れになっております。



最近は『HST(高速ツールパス)』を多用しております。
ふつうの2D形状でも、形状によってはモデリングをして、ソフトまかせにパスを入れたほうが楽な場合がありますからね。



夏にはX4がリリースされるようなので、今から楽しみです。



22.JPG
前の5件 | -
-|2009年05月 |2009年06月 ブログトップ