So-net無料ブログ作成
検索選択

ラミネーター。 [仕事とか]

こんにちわ

本格的に5Sを始めて4カ月ほどたちました。
チェックシートの点数も日々あがっているのですが『表示関係』の点数が・・・・
「ぃゃぃゃ表示はさ~最後のシメでやるんだよ~」と言い続け早2ヶ月
ようやく暇ができたので、一昨日は歯痛にもめげず羽田にある『ホームセンター』に行ってきました。

先月、下見したときに『3980円』だったラミネーターを買うためです。

ラミネーター売り場に行くと3980円だったラミネーターがなんと『1980円』でした。


会社に戻り早速使ってみると・・・

A4~A6まで使えるらしいです。A6?A4の半分の半分?

動作は快適で余熱も4~5分ほどです。最大加工厚さは0.6ミリだそうです。
1980円にしては上出来ではないでしょうか。


ラミりだすとキリがなく、社内はウザいほどラミった表示がしてあります(笑)

なお僕が買ったラミネーターの1980円という値段は、明日(6/28)までです。たしか


ラミネータ.jpg


苦痛。 [仕事とか]

こんにちわ

十数年ぶりに『歯痛』に襲われています。 /(*ε*) アイタタ・・・
今日は木曜日・・・
そろいもそろって、どこの歯医者さんもお休みです。
せっかく保険証持もってきたのに・・・


昼間に羽田に用事があり、途中の南六郷で一軒、営業している
歯医者さんがありましたが、わざわざ通えないのでパスしました。



現在は風邪をひいたときにもらった『解熱・鎮痛剤』を服用してなんとかしのいでおります。
夕飯は『うどん』を妻にリクエストしたのですが、ちゃんと作ってくれるかな~



昨年の『四十肩』もつらかったけど『歯痛』のほうが『苦痛』ですわ。


明日は、第一話でコメントをくれた『モノ太郎さん御一行様』が訪問してくれるのですが、
もし僕が、歯痛で機嫌が悪かったら、勘弁してね(笑)

ももひき。 [仕事とか]

こんにちわ

現在、僕のいる恒温室の温度は20度。湿度は40%です。
恒温室の外は27度で湿度80%です。
今朝、出社したら、恒温室の入り口の窓が結露でビッチョリでした。

僕はここ十数年『汗』をかきません。
真夏でも上着と『ももひき』が手放せません。
『ももひき』はユニクロ製がお気に入りなのですが値段が高いので1本しかもってません。
ほとんどがイ○ンオリジナルの安いヤツです(笑)


社員やお客様などからは「いいね~涼しくって~」などといわれますが
実は結構ツライのですよ、『ももひき代』もかかるし・・・(笑)


これからの時期はかなりツライ時期になります。
健康管理には気をつけなければ・・・

設備の紹介♪その6 [仕事とか]

おはようございます。

昨日は某ツーリングメーカーの営業様の訪問を受け
「栗さ~ん、ブログ拝見していますが、最初の頃よりだいぶ・・・じゃないですか?」
と指摘を受けたので、たまには『マジメ路線』でいきますね。


今日の設備の紹介は『GF6』です。
牧野フライス製の普通のマシニングセンターです。
主軸はBT50です。


テーブルが動くタイプなのでやたら場所をとります。
今はこのタイプの機械は少なくなりましたよね。
でもカバーを外せば、長尺物のワークを載せられるのが利点なのかな。


テーブルがオーバーハングする構造なので、X軸を使うと機械が傾きます。
したがってアンカーを地中深く打ってあります。


精度は導入後10年たちましたが、フルストロークで
プラス0.02~0くらいの精度でしょうか。
来週に空調が整備されれば精度のバラツキも少なくなると思います。


このMC、リモートバッファやデータサーバーを装備してないのですが
たまにFDD装置を取り付け『DNC運転』もこなします。でも遅いです(笑)



テーブルのT溝が多くて、使いやすい機械です。
うちは、バイス仕事よりも段取り仕事の方が多いですからね。


現在の写真がないので、以前の写真を会社HPからパクリました。


gf.jpg

デジカメ。 [仕事とか]

おはようございます。

最近、『設備の紹介』をさぼっているのですが理由があります。

愛用のデジカメが壊れたのです。

3年ほど使ったのですが、これで3台目です。壊れたの。
たいてい3年で壊れます。

昔のフイルムカメラのほうが長持ちしたような気がします。

現場にデジカメがあると便利です。
御客様に仕事の進行状況の写真を送ったりできます。

段取りの写真を記録することもできるし・・・

まぁとにかく便利です。


とりあえず安いヤツを買うか・・