So-net無料ブログ作成
検索選択

KeyCreator→Mastercam。 [仕事とか工具とか機械とか]

おはようございます~

当社の設計部では『KeyCreator』というCADを使っております。

うれしいことに、現場で使っている『Mastercam X4』が、KeyCreatorのネイティブデータを
直接、読み込めるようになりました。

key.jpg

いままでは、パラソリッドとかIGESとかにする手間がありましたからね。
少しは仕事が速くなりそうですよ。


mcx.jpg
サーファースとソリッド。

Mastercamp [仕事とか工具とか機械とか]

こんにちわ~

先週の土曜日に『Mastercamp』というイベントに行ってきました。

クールビズで来てくれ・・と、この会社のHPに書いてあったので、
妻に「クールビズ買ってきて~」と頼んだところ
「あんた、いつもクールビズじゃん」と言われ、
いつもの普段着(Tシャツ・半ズボン)で参加しました。



Mastercampの内容は
X4の変更点の確認と5軸加工でのCAMの必要性、
ユーザー会の設立などの、お話でした。

最後のユーザー会の説明は、司会の人(関西弁)が早く懇親会をしたかったのでしょうかね?
かなり早口だったです(笑)


懇親会では技術部の人と話ができる時間がもう少しあればよかったかな?
でも、会長様とHSTの話をしたりして楽しかったですよ。


写真は最後にみんなで撮った集合写真です。


JBM_CAMP.jpg

X4。 [仕事とか工具とか機械とか]

こんにちわ。

MastercamのX4が今月リリースされました。
早速ダウンロードして、インストールしてみました~

設定は前のバージョンを受け継いでくれるみたいですね。
とりあえ図形を書いて、ポストのチェックです。
オッケーです。


2Dパスのダイアログのデザインが変わりましたね~(写真)
これ、立ち上がるのに少しイラっとしますよ~(笑)


x4.jpg




nice!(0)  トラックバック(0) 

ぐにゃぐにゃ。 [仕事とか工具とか機械とか]

おはようございます。

写真はワイヤーカットの背面部分のワイヤー回収部です。
放電が終わったワイヤーは機械後部の回収部で細かく切ってバケットにポイです。

ここのところ夜間に稼働させているのですが、
今朝、出社したら『ぐにゃぐにゃ』でした。

とりあえずバラすだけバラして復旧させます。
20分くらいかかるかな~
ワイヤーが帯電してて『ビリッ!』ってくるんだよね~


ワイヤーカットって夜中も無人で動いてくれる『いいやつ』なんだけど
整備をおこたると、このありさまです。


せめてもの救いは、急ぎの仕事ではないことか・・・



kongaragatta.jpg