So-net無料ブログ作成
検索選択

OMF2009。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

こんにちわ~

昨日は『オークママシンフェア2009(オークマ本社工場)』に行ってきました。

商社君のホンダ フィットで片道4時間かけて行ってきました。
スギちゃんお疲れサマでした。

会場は思っていたより混んでいてチョットびっくりでしたよ。
駐車場も満車状態でしたわ~ 昨年行ったときは2~3台しかいなかったのに・・

okuma00.jpg


受付を済ませミュージアムへ・・・
オークマの1号機が展示してあります。
1号機・・御存じの方もおいででしょうが『きしめんマシン』です。
当然ですが『OSP』はついてません。
この機械で作った、きしめんが昼食です(ウソです)
でも昼食が、きしめんなのは本当ですよ。しかも食べ放題!

okuma03.jpg

5軸コーナーへ行ってみます。
本日のメーンイベントです。
うちの会社で製作した部品が展示してあります。
オークマの旋盤、オークマのマシニング、Mastercamレーズ、MILL level3 で製作した
まさにこの展示会のために用意された製品です。(写真の赤い矢印の円盤です)
okuma01.jpg
okuma02.jpg
5軸コーナーにあるんだけど、加工は旋盤と3軸のマシニングなんだけどね(笑)

JBM様ありがとうございました。


2時間くらいで帰ろうと思ったけど、なんだかんだ4時間近くの滞在でした。




コメント(0) 

マイブーム。 [仕事とか工具とか機械とか]

おはようございます~

近頃、僕のマシニング(オークマ)で多い加工のスタイルが『ヘリカル』です。
高硬度のワークにヘリカルする仕事が多いです。
以前は『ジグ研(外注)』に発注してましたが、一度成功したらというもの
「焼き入れ→研磨→精度穴」という仕事は僕の仕事になってしまいました。


HRC55くらいですと安いエンドミルで良いのですが、HRC60近辺だと
”高い”(高硬度用)エンドミルでないとダメですネ。
僕のお気に入りは三菱マテリアルの『VFシリーズ』なのですが、
コイツはチト高いので、近頃はミ○ミの安いヤツをチビチビ使ってますよ(笑)


hel.JPG


納車。 [仕事とか工具とか機械とか]

こんにちわ。

さきほど、行きつけのカーディーラーの営業さんが来て
「これあげます」と箱を手渡されました。

中を見ると『Zのミニカーか?』と思いましたが、良く見るとコード(USB)が・・・

マウスでした~
最新の『Z34型』です。
336馬力もあるので、動きが速いわ~(笑)

ちゃんとランプも点きますよ(笑)


使いやすいかと言われると・・・・

z.jpg