So-net無料ブログ作成
検索選択

セミナー(ワイヤー編)。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

先月の話なんですけど・・・

三菱電機産業メカトロニクス 東日本プライベートショウに行ってきました。
http://wwwf4.mitsubishielectric.co.jp/mechatro/events/e_japan.html

今回、機械はどうでもよく、セミナー参加が主な目的でした。
『100%ワイヤ活用術(応用編)』そそれれる題名でしょ?(笑)
ワイヤー経験者を対象にした講座なのですが商社君に予約してもらったら

「栗田さ~ん満員でした~午後に追加でセミナーやるらしいので、そちらを予約しておきましたよ~」
本来、午前中に1回だけのセミナーだったのですが、かなりの人気で午後に1回追加してくれたんです。


セミナーの内容は、『えっ!まぢ?』とか『えっ!そうだったの?』という感じで
今まで勘違いしていた自分が恥ずかしくなるようなセミナーでした(恥)


ソディックのワイヤー使っている友人と一緒に行ったのですが、その友人も
「ためになった~」と言ってましたよ。



機械って購入時に使い方を教えてくれるけど、その時って(初期講習)
教わる側は機械を動かすことしか考えてないんだよね。
スイッチを押す順番とか・・・・(笑)
だから、たまにメーカー主催でこのようなセミナーやってくれると助かります。


それとも、普通にやってんのかな?
スクールは聞いたことあるけど・・・・
コメント(0) 

モーフィングスパイラル。 [仕事とか]

Mastercamの2Dポケットパスの中の『モーフィングスパイラル』を使ってみました。

mo.jpg

旧バージョン(V9)では『モーフィング渦巻き』って言ってたかな?たしか。

このパスは画像のように渦を巻きながら加工するのですが、データが『G1』なので
下手するとNCデータが数十メガにもなってしまいます。
画像のパスのデータでも200キロバイらいかな。(切り込み2回)


mo2.jpg


いまだにこのパス、どのような場面で使っていいのかわからないです(笑)

データが細かいから、コーナーで減速しちゃうし~。
試しに1回使ってみたけど、あとの品物は『ジグザグ』でプログラムし直しました~


コメント(0) 

道具。 [仕事とか]

写真は加工現場でよく目にするスケールです。

持つ部分を少し曲げてみました。(わかるかな?)

落としても拾いやすいです。

手袋してても拾えます。

monosasi.JPG
コメント(2) 

ワイヤー用のバイス。 [仕事とか]

先日、MSTさんから『焼きばめ』に続き、またまた借り物をしました。
ワイヤーカット用のバイスです。


いまやWEBにも掲載されてない貴重な品です。

営業君に「ぜひブログのネタに」と借りたのですが、
今、ちょっと別の仕事で機械がふさがってて、使えないんだよね~

夏休み明けに返却予定なのですが、月末まで借りてていい?
そしたらなんとか使ってみるけど・・・

結構、口金が大きいので便利そうなんだけどな~




MSTV.JPG

コメント(2) 

初体験。 [仕事とか]

昨日仕事帰りに夜8時くらいからパチンコ屋に寄ったのです。

僕はパチスロが趣味で、たまにちょこっと打ちにいくんです。


2000円分を打ち、次の1000円札をサンド(台の脇にあるメダル貸出機)
に入れようとした瞬間、『それ』は起こったのです。ちなみにスロット台のリールはまわりっぱなしです。

『それ』とは・・・・・『停電』です!。(驚)

初めてです。パチンコ屋で停電なんて~
うるさかった店内は一瞬で静まり返り、30秒ほどしてからでしょうか、騒ぎ出す客もいましたが、
大抵の客は、みんな落ち着いてましたね。
となりの人と「これって保障大変だよね?」とか「お詫びのしるしに設定上げてくんないかな~」
「出てる人かわいそ~」とか盛り上がりながら、復旧を待ってました。


結局5分ほどで復旧しましたが、どうなったと思います?スロット台とかパチンコ台。
当然ボーナス中だった台もあるだろうし・・・・



なんてことなかったです(笑)
いまどきの機械は停電復帰もちゃんとするみたいで、客の心配をよそに、台は停電前の動きを引き継いでくれるのです。僕の台もリールが回り出したし。隣のボーナス中の台もちゃんとボーナス中でした。


パチンコ屋で停電に遭遇しても大丈夫・・・・という報告でした。




ちなみに僕の昨日の結果?・・停電の時に帰ればよかった(泣)
コメント(2)