So-net無料ブログ作成
検索選択

やっちゃった(泣) [仕事とか工具とか機械とか]

6工程目でやっちゃいました~(全8工程)

品物を傾けて、面沿い複合面パス(Mastercam)をやろうとしたら『ズドン!』っす。

品物の置き方を間違えたようで・・・・

悲しいかな丸材(SCM)から削りだしです。

A.JPG


ホントはストックから削りだす、高速ツールパス粗取り残しパスでやればよかったんですが
斜面はあるし下部がエッヂなのでボールとかラジアス使えないんで仕方なくってとこです。
5軸マシンだったら一撃なのかな?


しかし、品物傾けても、結構うまくいくもんですね。

CAMってすごいや。



B.JPG



コメント(0) 

セリカットを使ってみた。 [仕事とか工具とか機械とか]

セリカットというタッピングペーストを使ってみました。

http://www.kato-koki.com/


M12までなら水溶性切削液で、なんとかいくんだけど~
さすがにM16×P2以上になると、BT40の高速主軸なので主軸が悲鳴です(泣)


今まではスプレータイプの油を使っていたんですけど、たまたまこのセリカットを知りサンプルを取り寄せたわけです。


リキッドタイプ(スプレータイプ)は、まだ試してませんが近々報告させていただきます。

性能は~・・・M16×P2 を 2穴しかやってないんだけど、まぁまぁいいんぢゃないでしょうかね。


普通、ペーストって、洗浄してもなかなか脱脂できなくて、タップ後にワイヤーの水槽に入れたりすると、油が浮いて来たり、さわると手に匂いがこびりつくんだけど、コイツは割とすんなり脱脂できましたよ。匂いもないし。
ペーストの匂いってやだよね~家帰っても残ってますよ(笑)


工具屋がまだ見積もり持ってこないけど、たぶん買うと思いますよ。




余談ですが、僕は昔からタッピングペースト塗る時に『割り箸』を使うんですけど、
セブンイレブンの箸が使いやすいですよね(笑)






コメント(2) 

いまさらMeに移行② [仕事とか工具とか機械とか]

昨日、リカバリーを完了してワイヤーのソフトを入れてみたんだけど・・・

XPと同じ症状がでちゃって、今回のプロジェクトはあえなく終了です(笑)

Meは持っててもしかたないので、バラバラにして廃棄です。

ということで、しばらくは我慢っす(泣)


コメント(0) 

GTANG~NCデータを修正するソフト [仕事とか工具とか機械とか]

先日CAD/CAMを持たない友人から相談をうけました。
なんでも客先からもらったNCデータを微妙に変えたい・・・という相談でした。
うちにあるMastercamで『NCデータ→モデル』の変換ってできただろうか?
そうすればそのモデルから、うちのCAMでデータ補正できるもんね。
早速、ソフト会社のJBM支店長に連絡しました。


オイラ:「MastercamってNCデータ→モデル変換ってできたっけ?」
支店長:「そのような使い道でしたら、今度のJIMTOFで発表する、いいソフトありますよ」

ということで極秘(笑)の資料を手に入れました。

いろいろ機能があるのですが、紹介しきれませんのでおすすめ機能だけ紹介しますね。
ボール半径をソフト上で変えられるみたいですよ。
これなら再研磨したエンドミルでも使えそうですわ。

g-tang1.jpg


ということで早速友人に紹介したところデモが決まったと連絡がありましたよ。

これもし売れたらオイラにもなんかくれないの?(笑)


g-tang2.jpg
コメント(0) 

いまさらMeに移行① [仕事とか工具とか機械とか]

ワイヤーカット用のCAD/CAMをWinXPで使ってるのですが、
このソフト、動作条件がWin2000までなのです。
かろうじてXPでも使えるのですが、運が良ければ1回で立ち上がり、運が悪ければ200回クリックしても立ち上がりません。しかもDXFでのインポートも運が良ければ1回だし運が悪ければ・・・
数年、このソフトの扱いには苦労してましたが、我慢の限界です(笑)

①Mastercamワイヤーを購入する
②Win2000のパソコンを買う
③そのまま我慢する


という選択肢があるわけですが①と②は金がかかります。しかも
①はいちいちドングルを差し変えなければならないし
②は、もう中古しか売ってないし
とりあえず第④の選択で、会社の人に『Me』を譲り受けることにしました。
スペックは・・・・・まぁ大丈夫だろ。
ていうかMeっていつの時代?90年代?
んっ?Meで動くのか?ソフト。98と一緒だから大丈夫だよな。


ワイヤーカットのNCデータって2DDのフロッピーに落とすのですが、
2DDっていまどきのパソコンじゃぁフォーマットできないんですよね~
Meだったらできるかな?

とりあえず夜にでもセットアップします。

コメント(0)