So-net無料ブログ作成
検索選択

X5をインストール。 [仕事とか]

大晦日だってのに、会社に来てますです。
今日作業(加工)しておけば、来年の最初の作業がかなり楽なのです。
加工としては30分×20個という、バイスで掴んでスタートボタン押すだけの、まぁ割と楽チン作業です。
ていうか、今日終わらないな。



さて・・・
空いた時間に昨日から自分以外のパソコンにMastercamX5をインストールしてます。
今朝も7時から、4台目のパソコンにインストールしました。
ソフトは昨日、間違って消しちゃったので、改めてダウンロードしたんだけど、
大晦日の朝7時・・・・・爆速で落ちてきたので助かりました~
さすが4台目ともなると、手馴れたものでダウンロードからインストール・設定まで20分ほどで終了しましたよ。


昨日インストールしたノートパソコンの画面の画像を張っておきます。
ぜひ参考にしてください。超超~ワイドです(笑)
パソコンの画面の設定をいぢくらないと、ダイアログ立ち上げたときにオッケーボタンが隠れてしまいます(爆)
サイズは『1366×768』です。でもコイツは旋盤で使うのですが横長の作図には使いやすいらしいですよ。


1366768.JPG
コメント(0) 

X5。 [仕事とか]

あ゛~会社は冬休みなんですけど、家にいても大掃除とか買い物につき合わされるので
今年も大晦日まで仕事します~(たぶん)

さて本題ですが~
今月から、Mastercamの新バージョンを使い始めてます。

コンフィグが今までのバージョンから引き継いでくれないので少々苦労しましたが、
ようやく作図・加工まで、できるようになりました。
動作が今までのより軽快になったような気がします。
まだ1回も『落ち』ません(笑)


ツールパスも少し増えたようです。
現在、複合面高速ツールパスの『仕上げ・ハイブリッド』を攻略中です。



まだ全部の機能を試してはいませんのでボチボチと書いていきます。

ハイブリッド.JPG
コメント(0) 

J-CAM [仕事とか]

先月ですが、『J-CAM』というCAD/CAMを2本導入しました。
このソフト、Mastercamを売ってるJBM社の自社製品らしいです。
YouCAMっていうソフトの廉価版なのかな?よくわかんないですけど・・・

1本は事務所用にCAD機能ノミのを、もう1本は僕用でワイヤーカットのCAMがついてるものです。

ワイヤー用は、まだ全然使いこなせてないのですが三菱のポストは標準でついてるみたいですね。

もう1本の『事務所用』・・・・「事務所でCADがいるの?」といわれそうですが、
いるんですね~これが。

別に作図をするわけじゃないんですけどね。

何に使うかって?・・・・・・

ズバリ!『印刷』です。

お客様からDXFで図面が送られてくると、いままでは設計室に転送して設計部から出図してたんですけど
設計部の人間がいない休みの日などに困ってたんですよ。

現場のCAD(Mastercam)ですと文字化けしたりして、とても『図面』にならないですからね。


「印刷だけならビューワーのフリーソフトでいいんじゃない?」とも言われそうですが、
なかなかいいフリーソフト(超簡単な)が無いんですよね。
なにしろこのソフトを使うのは今までCADとは無縁の、『営業』が使いますから~
まぁCADでしたら寸法の記述が抜けてても(たまにあるよね)確認できたりしますからね。


J-CAMの詳細は↓ 
http://www.jbm.co.jp/jcam/jcam.html

J-CAM.JPG
コメント(0)