So-net無料ブログ作成
検索選択

息子とキャンプへ行く。 [仕事とか工具とか機械とか]

福島県の曽原湖というところにキャンプに行ってきました。
猪苗代湖&五色沼のちょい北です。
http://www11.plala.or.jp/soharako/
中二の息子と二人旅です。
思春期真っ只(最近は中二病という?)の息子とはいろいろ話をしなくてはいけません。父親の役目です。
いろいろ?・・・・いろいろです。

ほんとは群馬の上野村に行こうとしたんですけど天気が心配で・・・根性ないから最近(笑)
前日に天気を調べたら東北地方は天気がそこそこ良かったんで会津地方に行くことにしたんですよ。

那須付近・・・大雨でした。

1.jpg

裏磐梯方面でのキャンプでの買い出しはこの店が最終かな?
ヨークベニマル猪苗代店
ちなみに郡山までは雨で会津に入ったら快晴でした(暑い暑い)

5.jpg

キャンプ場のロケーション・・・湖畔の静かなキャンプ場でした。静かさが売りだそうです。(納得)
タープのポールを忘れたのですが快く貸してくれましたよ。

2.jpg

最近は手を抜いてレトルトばかりなので火力装備はこれだけ(笑)
コールマンのランタンとストーブ。それと写真にはないけどモチヅキのランチャー。
これで十分です。(笑)

6.jpg

最近南関東地区のキャンプ場ではモンベルのタープやテントが増えました。一時期はコールマン一色でしたが。
たぶん南町田のアウトレットにモンベルのショップができたからでしょうか。
まぁ我が家もモンベルですが(笑)

3.jpg

最近のファミリーキャンパーの人たちは装備がすごいですよね。
バカにされないように一応ツーバーナーを飾っておきます。

7.JPG

実は以前、家族連れの子供に馬鹿にされました(笑)
「ねえねえママ~このおじさんたち、これしか道具ないんだよ~」
「こらこら○○ちゃん、きっと事情があるのよ~」

我が家のキャンプでは何かをやるということはなく、たとえば釣りとか自転車とか
『何もしない、ボケ~とする』のが定番です(笑)
ボートくらいは乗りますけど。

さて夜は・・・・飲みすぎと疲れで8時に就寝(笑)
でも息子とはいろいろ話ができましたよ。


さて翌朝、テント・タープの撤収も終わり汗をかいたので、帰り道にある『香の湯』へ
営業時間前にもかかわらず、入場できました。当然貸し切り状態です。
http://kounoyu.xsrv.jp/
4.jpg

それにしてもキャンプ場の管理人夫妻がおっしゃってましたが
今年のお客さんの入りは『例年の半分以下』ということでした。
当然、震災の影響なんでしょうけど。
みなさんも東北へ行ってみませんか。・・・って言いたいけど。交通費がかかるし
その交通費、寄付したほうがいいんじゃない ? って考えもあるだろうし・・・

でも現地でお金使うことが大事だよな~
行ける人は行ってあげてください!



コメント(10) 

ワイヤーカット用バイスのレベルを出す。 [仕事とか工具とか機械とか]

o_y_d さんを見習って(笑)
YouTubeに動画を揚げてみました。


以前購入したMST社製ミドルバイスの動画です。内容はレベル出しです。
見事な作業を御覧ください(笑)

YouTubeは1分30秒あたりで飽きてくるので(笑)
それなりに編集しました。


なぜか、キー(六角レンチ)は大昭和のですが(笑)
アップの仕方がわかったので、加工モノの動画があれば順次アップしていきます。








コメント(3) 

データを転送する装置の蓋・・・・・・の値段(笑) [仕事とか工具とか機械とか]

うちの牧野のNCフライスではデータの送信にフロッピー用の装置を使ってます。弁当箱ってやつですね。
ファナックのハンディファイルって装置です。
この装置、フロッピーを入れるところのフタを閉めないとエラーが出てしまい機能しません。
フタは樹脂で出来ていますが、先日付け根の部分が壊れました。

商社に連絡をして取り寄せてもらうわけですが、そのフタのお値段『500円』でした。
しかし・・・・
送料が『1000円』でした(笑)

ありがちですよね。

とりあえず、フタは2個頼みました。送料は同じですからね。


ハンディファイル ↓
handy.jpg
コメント(6) 

バイスをのせるときに、よくやってしまうこと。 [仕事とか工具とか機械とか]

暑いす!
節電しなくちゃいけないけど恒温室はエアコン全開フル稼働です。
でんこちゃんに怒られます。そいえば最近、でんこちゃん見かけませんね。

さて本題ですが、

バイスをマシニングに載せました。
最近は加工屋さんのブログを巡回していますが、このバイス、よくみかけますね。人気者のようです。

僕の場合、大抵は1台を右側に載せて左側は空けておきます。板モノワークやイケールを載せる場合があるからです。
長いワークのときは、バイスを、もひとつ追加で載せます。

そこで、いつもやってしまうこと。

それは~
最初にクランプいれておくのを忘れること~。

CA3E0144.jpg

このバイスに標準でついてるクランプ、スタッドと Tナットが一体なんですよね(泣)一体だからTボルトか?
せっかく載せたのに、また持ち上げないとクランプが入らないです。

CA3E0098.jpg

似たようなバイスで他メーカーのは、たしか Tナットとスタッドボルトが別々だったような気がします。

このメーカーもそこらへん考えてくれるといいんだけどな~今度、展示会に出てたら文句言うゼ(笑)

せめて菱形ナットにしてくれればいいのに・・・・



自分で削るか~

コメント(6) 

続・エンドミルで完成バイトを削ってみました。 [仕事とか工具とか機械とか]

先週の土曜日、再びエンドミルで完成バイトを削ってみました。
ワークは前回と同じHRC67の完成バイトです。1インチ角です。
刃物はミスミのSHC-HBEM2S1です。高硬度用でR1のボールエンドミルです。価格は1710円。激安です。
はたして削れるのかな~?

CA3E0143.jpg

これ実はサンプルでもらったんですよね~2ヶ月前に。


さて、
エンドミルもらったのはいいんだけど、R1のボールってロングネックは結構使うんですけどね~
ショートタイプは普段あまり使わないんですよね。
だから、もったいないけどテスト用というかブログネタに使わせていただきました。

切削条件はカタログ通りでいきます。S26250・・・・は無理だな、オイラの機械15000回転が最高だから。
S15000で計算して、送りは1503ですね。
でもこの刃物HRC65までしか削れないみたい。でも経験上、大丈夫だな。勘だけど。

形状はこんな感じにしました。
70×20のポケットの壁に30度の傾斜をつけて、さらに底面はR400を入れてかっこつけてみました。
削り面の角はすべてR2のコーナーを入れました。
こういうときって加工しやすいように書いちゃいますよね(笑)

SKH.JPG


パスは高速ツールパスキャビ粗→高速ツールパス仕上げラスター(走査線)を45度走りで。
最近、このツールパスのパターンが多いです。他にパスの種類あまり知らないので(爆)
全走行距離は約43メートル?

C.JPG

結果・・・

CA3E0140.jpg

↓ ちょっと荒いかな?

CA3E0141.jpg

削れるには削れたが、最後の方はすごい音がしてました。
でも、荒と仕上げで最低2本使えば大丈夫かな。
できれば今度サンプルいただけるときは2本か3本にしてくれる?(笑)

とりあえず、ウチの場合1個・2個の仕事が多いので買ってもいいかな~って感じです。
でも最近ミスミも欠品が多いね。

コメント(4)