So-net無料ブログ作成
検索選択

ベタベタ張る。 [仕事とか]

前記事の続きかも・・・

うちの会社の機械にはベタベタと自家製ステッカーが貼ってあります。
写真撮る時間がなかったので恒温室のみですが。

床。
白線の外に張ってあります。つい踏んでしまいます(笑)

CA3E0186.jpg

放電。
感電!ってのがいい感じです。


CA3E0185.jpg

ワイヤー。
200キロしか載せられないんですね。
ちなみに安田は1500キロ、オイラのオークマは800キロ。
ほとんどの機械に積載可能重量とストロークを張ってます。
お客さんが来たときに説明しやすくするためです。
説明が面倒なわけではないです。あくまでも説明しやすくするためです。
ちなみに切削とか回転系の機械には卓上ボール盤を含め全機に
メガネ着用と手袋禁止の表示をしてあります。
ルールを守らないと・・・・お仕置き(笑)

CA3E0184.jpg

マシニングの横には、安全作業基準の張り紙。
左にハエ取り紙のようにガムテープが下がってます。
この安全作業基準は会社の至るところに張ってます。
困ったのはヘルメット装着のタイミング。
法律調べても、自社にあてはまる項目がないんです。
自社でルール作ってって感じですかね。
一応フォーク運転時、積み込み時、機械保守時とかルールを決めてます。

CA3E0183.jpg

これら、役所に写真も含めて提出してます。
ていうかさせられ・・・・・

怪我する本人も痛いですが、会社も痛いですからね。


ちなみにラミネーターで作って、
業務用の超強力両面テープで張ってしまったので、はがそうと思っても剥がせません(笑)


あっ! o_y_d さんのブログでコメントしましたが
『恒温室での○○トーク禁止』を付け加えないといけませんね。


コメント(4) 

JKワイパーと粘着テープ。 [仕事とか]

マシニングの横にぶら下げてるコレ、
ガムテープを細く切ったものです。

CA3E0179.jpg

これ何に使うかといいますと、『包帯代わり』です。

僕、手袋しないので、よくケガをします。
削った後のバリバリな品物でも素手で掴みます。
たまに手を滑らせて・・・・・・出血です(痛)

そんなときは、恒温室内にたくさん配置してあるJKワイパーを数枚取り出し
患部に巻いたり押し付けたりします。それで、このガムテープを巻くのです。

大抵のケガはこれでオッケーです。

CA3E0178.jpg


そいえば作業中のケガでいままでで一番重症だったのが、
ヤスダを使ってるときに機械から転落したことです。
転落といっても、そのときの段差30センチ(笑)
あるはずのステップが無かったんです。清掃のため、ずらしてました・・・・・しかも自分で(笑)



コメント(12) 

今週はワイヤー週間・・・・。 [仕事とか]

マシニングでの仕上げ加工がひと段落・・・・というかヤスダに押し付けた(笑)
ワイヤーの作業がたくさんたまってしまったので・・・・
先週末~今日までひたすらワイヤー用の治具作りました。

高精度モノ用やはさみ用(笑)などなど


CA3E0182.jpg


画像はよく使う200×200×15のプレート。
S50Cです。会社にも売るほど材料ありますが、ワイヤーの治具は精鋼プレートを買っちゃいます。
すぐ使いたい場合が多いですからね。いつも5枚くらいストックしてますよ。

これから切るのは、ジョー(ツメ)の切断用です。これで何枚目だろう?
たぶん一回しか使わないんですけどね。このような板、30枚くらいありますよ(笑)
もっとあるか?
ワイヤーが無かったときはフライスで作って焼きいれて、治具に抱かせて外・内径研磨したもんだけど、
最近はワイヤーの仕事になっちゃいました。

コメント(0) 

ワイヤー線。 [仕事とか]

3月に買いだめ・・・じゃなくて買い置きしたワイヤー線がようやく、なくなりました。
メーカーは・・・・・いろいろ。
なぜかモザイク(笑)

W002.jpg

今日からは、先月買いだめした・・・・じゃなくて買い置きした沖電線を使います。
三菱推奨ワイヤーです。

W001.jpg

コメント(2) 

台風と停電。 [仕事とか]

雨はそうでもないですが風がすごいです。道路は混んでるみたいだし・・・・・

本題ですが、
さきほど会社で停電がありました。
信号も消えてました。
3月の計画停電を思い出しました・・・・


机の下にはキャンプ道具(小物)が置いてあるので、
ランタンを着火・・・・・

やはりキャンプ道具は会社に置いておくにかぎります(笑)

機械は3台動いてましたが、工具が突き刺さったままの機械はなし。
よかったです。

また停電するかもしれないので、今夜の加工はやめときます。

CA3E0180.jpg





追記・・・・・・・・・・・・・
OSP200M ユーザーにうれしいニュースです(笑)
停電でもNCの電源はすぐ落ちません。バッテリー積んでるからでしょうか?
ちゃんとシャットダウンしましたよ。
他のメーカーでもそうなのかな?

コメント(10)