So-net無料ブログ作成
検索選択

どんどん増える。 [仕事とか]

月曜は眠いです。
でもがんばって更新します。
でも長文が思いつかない・・・・



最近壁際の加工が多いです。メガチャックの長いのとか増やしてます。
メガチャックが増えるとレンチも増えます。

現在10本。
右の2本はロングタイプ。メガシンクロ用です。

どんどん増えてます(笑)


CA3E0181.jpg
コメント(12) 
共通テーマ:仕事

かむ。 [仕事とか]

僕のマシニング、ツールの端面と主軸の端面がくっついてるやつです。


さて・・・・・・

先日、初めて主軸端面の『かみこみ』をやってしまいました。
ヘリカルで仕上げ加工中に寸法が大きくなってしまいました。
品物はメッキしてもらいましたが、ショックでしたよ~

犯人は高送りカッターのキリコ。
ATCアームの上に堆積した高送りカッターのキリコが工具交換のときに飛んだようです。
機械には端面清掃用のエアーが付いてますが、ダメだったようです。

0000 002.jpg

0000 001.jpg


掃除は毎段取りごとにしてるんですけどね~



高送りカッター・・・うちの会社ではチップ形状から『おにぎり』と呼んでます(笑)
0000 003.jpg



タイの洪水のおかげでこのメーカーのスロアウェイのドリルのチップ入手できませんね。

コメント(4) 

説明書には書いてないことを教える。 [仕事とか]

最近ワイヤーも忙しいんです。

でもワイヤー女子がいるから少し楽です。
日本の製造業でワイヤーカットを扱える女性って何人いるのでしょうかね?
たぶん少ないですよね。


さて・・・

今日は朝から焼きいれ鋼のΦ20H7の仕上げ、10個。
厚み80ミリ、でも中間に溝があるので実質40ミリくらい。

マシニングで仕上げをやる予定だったので下穴をΦ18であけてあります。
しかし、マシニングは特鋼祭りの真っ最中。急遽ワイヤーでやることに。

作業はレール&ストッパを使用してますが平行だしと原点は全数やります。

ワイヤーカットを使ったことある方ならわかると思いますが
仕上げΦ20で下穴Φ18・・・・実に中途半端な下穴(笑)
予想的中!切り落とし部分でコアが変形して取り出せません(泣)
中で広がってしまうのです。片肉が2ミリ~3ミリあれば良かったんですけどね。
コアレス加工ですと時間かかりますしね。
しかも中間に逃げ溝があるので上下にスクラップが出ます。
o_y_d さんなら良い方法知ってそうですね。


とりあえず~切り落とし部分通過時に停止→ハンマー&叩き棒です(笑)
ここらへんの作業、当たり前ですが取り扱い説明書にはでてないです。
耳で聞いて機械とワークの関係を肌で感じないといけません。
放電してるのか?切り落ちてるのか?ワイヤー断線してないか?とかです。

それらの作業、ワイヤー女子にやってもらいました。
僕は放電の作業もあったんで。

最初の3個は、見張ってましたが、あとはなんとかできているようです。
機械操作も慣れてきたのかな?


明日2個を加工すれば間に合いそうなので、残り1個を今からやります。




コメント(4) 

修学旅行。 [仕事とか]

さきほど高校生の娘からメールがきました。写真つきで。

現在、東海・北陸地方に修学旅行中です。


本文は、「カレーパン!」

111026_1301~01.jpg


僕は5月に金沢へ行きましたが、そのとき娘に
「金沢はカレーが名物だから絶対食えよ!」って言ってあったんですよね。


金沢カレーは食べられなかったらしいですが、カレーパンを友達と食べたらしいです。

背景に円長寺って書いてありますね。どこらへんでしょ。

兼六園のそばですかね。






あ~ホントは金曜日にオークマ行く予定だったんですけどね~
忙しくて行けません~
娘は金曜日、名古屋だって言ってたから一緒に「きしめん」でも食べようと思ったんですけどね~残念。

コメント(6) 

××祭り? [仕事とか]

加工屋さんのブログ見てますと『○○祭り』という言葉を目にしますが・・・・

先週から特鋼が大量にきてます。
全部で50個プラス板モノ50枚くらい。
すべて焼きいれ→研磨までの、お仕事。
こういうの『特鋼祭り』って言っていいのでしょうか?

刃物はモミツケとタップ以外は超鋼使用です。
M20×2.5、55ミリ貫通はBT40にはちょっと酷ですが、がんばって加工してますです。

CA3E0202.jpg


ようやく1/3くらい終わったでしょうか。
焼きいれも毎日出してますが、問題は研磨。
社内と社外に振り分けます。到底うちだけでは間に合いませんから。

昨日、さらに受注があったようで今日また材料入荷かな。


コメント(4)