So-net無料ブログ作成
検索選択

ほくほくのコロッケそば。 [仕事とか]

おにぎりばかり食べてるせいか、二重あごが解消されたようです。
妻が惚れなおしたそうです(ウソ)

今日は僕がおにぎりと一緒に食べてるカップ麺を紹介します。
さすがに、おにぎり二個じゃ夜までもたないですからね(笑)


マルちゃんの『ほくほくのコロッケそば』です。最近ハマってます。
フリーズドライのコロッケが入っており、お湯を注ぐとコロッケになります。

この「ほくほくのコロッケそば」の食感は駅の立ち食いそばの「コロッケそば」の感覚です。
立ち食いそばでコロッケそばを食べたことがあれば、わかると思いますが、
コロッケは、そばつゆに触れると~崩れます。
崩れたコロッケがそばつゆに溶けて、そばに絡まって・・・・って感じです。
このカップ麺は見事にそれを再現してます(笑)

味はともかく、立ち食いそばのコロッケそばの食感を味わいたい人にはお勧めです。

できればカレーコロッケバージョンも出してほしいです。

CA3E0228.jpg

CA3E0229.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:仕事

ヘリサートを入れる。 [仕事とか]

ある日、僕がヘリサートを入れてるとワイヤー女子がジっと見てる。


数日後・・・・


「あの~この間、栗田さんがクルクルやってたのをやってみたいんですけど・・・・」
「あ~ヘリサート?やってみる?」


製品は無かったので練習用に作りました。
うちで一番多いサイズのM4~M6まで。

僕の簡単な説明のあとやってみた・・・・成功。
「じゃぁ今度からヘリサートの仕事が来たらたのむね~」



CA3E0227.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:仕事

星。 [仕事とか]

W女子が作図から段取りまでを一人で操作して
初めて形状を切りました。

イニシャルホール(スタート穴)からの加工ですので一番簡単な加工のパターンですが、
これまでの基本操作をきっちり操作しないとスタートボタンは押せません。
(ー。ー)フゥ なんとか一人でできたようです。


G41、G42の説明をしながらの加工でしたが、それは多分わかってないだろうな(笑)
まぁオフセット値はCAMで出力されるので、今のところは覚えなくてもいいけど。

形状は星型、S50CのT30研磨板からのファーストカット仕上げです。
記念に家にもって帰りました。家族に見せると思います。

0000.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:仕事

メガじゃないやつ。 [仕事とか]

Rc1/2を加工するため大昭和のシンクロタップホルダを購入しました。
メガシンクロが欲しかったんですがBBT40はないんですよね~

CK5につけるタイプです。

CA3E0224.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:仕事

給水作業。 [整備記録]

今朝は機械に給水をしました。
ワイヤーとマシニングの2台を一度に作業したいので、今朝は良いタイミングです。

まずワイヤーカット。
200リットルほど、チョロチョロと水道水を補充します。

CA3E0220.jpg

水を入れるとしばらくは「ヒテイコウエラー」という表示がでて機械は使えません。
昼まで放置します。ほんとは夜(帰宅前)にやる作業です。

CA3E0221.jpg

次はマシニング。
攪拌機を使って200リットルほど補充します。
缶には少ししか入ってなかったのでフタをとって作業します。
濃度計を確認しつつタンクを見ながらの作業です。濃度は3%~5%くらい。

あとはマシニングのATCの油圧タンクに油を補充するか~
最近工具脱着がトロくなってきた。

CA3E0222.jpg
CA3E0223.jpg




コメント(6) 
共通テーマ:仕事