So-net無料ブログ作成

病みあがりだから。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日は、仕事がはかどらないです。
SKDのブロックの数モノやってますが重さは20キロ。
普段なら手でマシニングに乗せるのですが、
今日はクレーン使用です。なんか、落としそうで(笑)
病み上がりだから(言い訳)







CA3E0291.jpg




週休1日のペースでやってるので予定外の『約4連休』はリズムが狂いますね。
クレーンの東西を間違えたり・・・
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

インフルエンザかな? [仕事とか工具とか機械とか]

金曜日は発熱のため10時で早退せせていただきました。
帰宅して横になってると中二の息子が帰ってきました。
「インフルエンザで学級閉鎖になったので帰ってきた。」
しばらくして妻が帰ってきました。
「インフルエンザになったから早退してきた」
おいおい、ゆっくりできないな(笑)

僕の熱・・・・・39度5分です。
「あんたもインフルエンザじゃないの?」
「病院、行ったほうがいいかね?」
「病院行ってインフルエンザだったとしてもリレンザ(インフルエンザの薬)でるだけだから、あたしのもらってきたのを吸入すれば~」
妻は職場が病院なので帰宅前に診察をうけてきたんですよね
ということで、ロキソニン(解熱のクスリ)飲んで、リレンザを吸入しました。
なんとか7度5分まで下がりました。

それにしても熱が出ると体力を使うせいか腹がへります。
息子が食料を買いに行ってくれました。あとコーラも
「あんたおかしいんじゃないの?普通9度5分の熱出たら何も食べられないと思うけど(笑)」
そうなの?熱出ると腹減るよね?



そいえばW女子から、お見舞いメールが・・・・
デコメっていうんですかね?
なんか・・・いいですよね(笑)

無題.jpg


CA3E0290.jpg
コメント(8) 
共通テーマ:仕事

W前加工。 [仕事とか工具とか機械とか]

先週までリピート品ばかりやっていて、身体も頭もぶったるんでます(笑)
今週からはちょっと考えちゃう品物ばかりです。
ワイヤーで加工するための前加工がたまりまくってます。
W前加工・・・・構想(プログラム)6時間、加工1時間なんて作業ばかりです。
図面(ワーク)は複数同時に進行させます。たまにわけがわからなくなります。
形状が違っても厚みと材質が同じでしたら同じブランクから切り出せますからね。
数と種類があるのでW女子とは阿吽の呼吸で作業しなければなりません。
ワイヤーも1工程だけでは終わらないものばかりですし。
ワイヤーで切るのは御存知の通り、貫通の部分の形状ノミです。
ポケットとか溝、穴、面取りなどは、あらかじめ加工しておきます。
切り終わって『あれ?思っていた形状と違うぢゃん!』なんてのは、よくあることです(笑)

切り終えたら再び汎用フライスで少し加工します。
んで、焼き入れて研磨して黒染めして~また研磨してマシニングで精度穴の加工です。
こんなのが十数種類・・・・がんばります!

たとえば・・・・
ワイヤー前の前加工です。これで4種類のワークを切りだします。この板が計4枚。
0001.jpg

0002.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:仕事

粗品。 [仕事とか工具とか機械とか]

先日、大昭和の営業さんが来ました。
ちょっとモメごとがあって来てくれたのですが、
粗品を持ってきたので許しました(笑)
LEDライトと時計。

big.jpg





コメント(6) 
共通テーマ:仕事

MGT6 [仕事とか工具とか機械とか]

やはり買ってしまった。
大昭和のメガシンクロのMGT6・・・一式。
これで本体は全サイズ買っちゃったことになります。
コレットはとりあえずM5用のみ。

たぶんあと2式は買うかも・・・・

メガシンクロとG282でM5スパイラルは完璧です(笑)



M5.jpg


MGT6.jpg





コメント(2) 
共通テーマ:仕事