So-net無料ブログ作成
検索選択

AQXを久々に使う。 [仕事とか]

画像は三菱のAQX、スロアエーのエンドミルです。
久々に使いました。Φ21、20シャンクのロングタイプの2枚刃、穴無しタイプです。
最近はフルカットミルばかり使っていましたので半年ぶりくらいです。
ワークはHRC40のプリハードン、突き出しは105ミリ、厚さ100ミリをコンタリングとヘリカルです。
前記事のワークです。
まだまだ始まったばかりです。高価な材料なので慎重にやってます。
7日にみなさんがくるころには終わってないといけないのですが。終わるかな?

プリハードンでのフルカットは苦手です。なんとなく。
やはりVP15TFがいいです。HRC50超えてもいけますからね。
サイクルタイムは3時間?4時間?ゆっくり削ってます。

それにしても三菱のウェブカタログ、見づらくなりました。
前の形式に戻して欲しいです。あれでは本のカタログ見てるのと同じだと思います。

AQX.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:仕事

電子マネー生活。 [仕事とか]

会社のギャラ日は月末。今月は今日?
僕が小遣いをもらえるのは月の初めの出勤日。
今がいちばん苦しいときです。
毎月20日を過ぎると諭吉先生を温存して電子マネー生活に突入します。

昨年の震災のときにガソリン温存のため電車通勤をしていたのですが、
といっても一日だけだけど(笑)
そのときに携帯電話にモバイルスイカを入れたんです。


これが便利!
電車・バスだけではなくてタクシー・コンビニでも使えます。
簡単な操作でチャージできますし。
簡単すぎて使いすg・・・・・

毎月、妻に怒られます(笑)

あっ!そうそうSuicaのキャラクターのペンギンですが、
体型がドカジャンとオーバーパンツの作業着姿のW女子にそっくりなんですよ・・・怒られるかな(笑)

index_main_logo.gif
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

ピンゲージ。 [仕事とか]

コメント(4) 
共通テーマ:仕事

機械を整備するときの台。 [仕事とか]

最近の工作機械はスノコがなくても段取りができる機械が多いですよね。
僕のマシニングも放電もワイヤーカットもそうです。
しかしワイヤーの場合、メンテやトラブルが頻繁にあって、
ワイヤー線をつないだりって作業は背の低い人には少しツライかもしれません。
うちのワイヤー担当、背の高さ150センチ台
ちなみに僕は180センチ。
整備するときは僕が抱っこしてあげないとできません。まぁ冗談ですけど

いろいろカタログとかみたのですが、いいものがないんですよね。
それで思いついたのが、コレ

DAI.jpg


家から子供用の踏み台(ステップ?)を持ってきました。ブランドはミッフィーです。
だいぶ汚れてますが大活躍です。


コメント(6) 
共通テーマ:仕事

パブロンとロキソニン。 [仕事とか]

風邪が抜けません。
日曜日から。頭痛・ノドの痛み・悪寒・・・イロイロ

会社に買い置きのパブロン、ほとんど僕が服用してます。
まだパブロンのような薬店で売ってる薬が効くから良いのですが
あまりひどくなると『ロキソニン(Sじゃないやつ)』の登場です。
妻が看護師をしてるので、いつも多めに処方してもらうのです。
喉の痛みや熱などは一撃で治りますよね。

あ~早くかえろっとパブロン.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:仕事