So-net無料ブログ作成
検索選択

外段取り。 [仕事とか工具とか機械とか]

大型連休スタートですか~
うちは明日が休みで、あとは3日からの4連休です。
月曜は通常の稼動ですのでよろしくです。


さて、
ワイヤーカットの加工前、外段取りの画像です。
機械にもバイス用のレールがついており段取りごと機械にもって行きます。

バイスはM〇TではなくSystem 3R製です。IKEAさんごめんなさい(笑)


石定盤の上でレベルを調整します。
調整が済んだら、機械に持って行き確認しますが、たいていは確認だけです。
よほど精度がうるさいもの以外はレベルをいじるということはないです。
さすが、お高いだけありますね。



3R.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

大田区に行ってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

東京・大田区のPIOで開催されてる 「試作市場2012/微細・精密加工技術展2012」 に行ってきました。

本来は機械商社とか工具屋といくのですが、
今回は某焼きばめツールメーカーの営業さんといってきました。
「送迎」の言葉に弱いんですよね~(笑)

予想通り、うちとは分野が違うのでチンプンカンプンでした(笑)

ただココの工具はじっくり見させていただきました。
先日の川崎会でも高評価でしたからね。
カタログはしっかり、もらってきましたよ。


visual_bisai_seimitsu.jpg
visual_shisaku.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

昔つくったジグ。 [仕事とか工具とか機械とか]

バイスでは、はさめなくて
ジグを作るのも、数が2個なのでちょっと~
テーブルで段取りするにはクランプがでかすぎて干渉してしまう・・・・

昔作ったジグというかボルトを思い出しました。

昔50番のNCフライスを使ってたときに作ったものです。
下の部分がM16で上がM8になってます。
A2.jpg

段取り。クランプとステンのボルトはワイヤーカット用を拝借。
A1.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

マシニングの暖機運転。 [仕事とか工具とか機械とか]

オークマのマシニング、毎朝暖機運転してます。
暖機運転の表が機械の横にはってあります。
うちのは15000回転仕様なのでS4000で10分、S9000で10分です。
mb.jpg
時間計るのめんどくさいのでプログラムで動かします。
たぶん、みなさん同じだと思います。

機械を使わないときも4000回転で回しておきます。

新しいMPの20000回転以上の機械は主軸を冷やしてるらしく
暖機運転は少しでいいみたいですね。


コメント(6) 
共通テーマ:仕事

天気の分かれ目。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日は暑かったでつね。
明日から半袖着ていきます。

今夜8時半くらいに会社を出たのですが
雨が少し降ってました。
「まぁたいしたことないよな~」なんて思ってたのですが、
数分走ったとこで稲妻が~


0424-3.jpg


R15入江橋交差点
0424-1.jpg


いや~バケツをひっくり返したみたいな雨でした。
雷もすごかったですしね。

国道1号線の有料道路「横浜新道」を通って帰るのですが、
途中に保土ヶ谷トンネルってのがあるんです。
横浜と南北に分けてるようなトンネルなんですけどね。
このトンネルを境に天気が違うんです。
たいして長いトンネルじゃないんですけどね。
今日も例によってこのトンネル過ぎたら、雨やみました。。。




コメント(2) 
共通テーマ:仕事