So-net無料ブログ作成

久々にピッチマスタを取り出す。 [整備記録]

昨年購入したピッチマスタ。
最近使ってないし恒温室の湿度も最近は高いので錆びのチェックもしなくては。

今日はマシニングにはバイスが乗っかってないので
ついでにマシニングのピッチの確認もすることにしました。

室温20度、湿度40%、確認日和です。

錆びはない様子です。良かった~。

p1.jpg
p2.jpg

平行だし
p3.jpg

今回は確認だけのため、ノガの普通のマグネットスタンド使用です。
ホントは主軸にピックテスタをつけてやるのですがね。

機械左側いっぱいを起点にして20ミリづつ確認します。
テーブル中央付近が0.005くらい当たりますね。機械座標でいうとX50~100近辺でしょうか。
p4.jpg


テーブル右側は調子が良いみたいです。
でもなんちゃって確認ですので、メーカーにレベルを調整してもらってから修正ですかね。
p5.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コロタマ。 [仕事とか工具とか機械とか]

最近の朝飯です。

100円ローソンの『コロタマロール』。
すごいボリュームです。ずっしりと重いんです。
しかも20円引きの見切り品(笑)
お買い得です。


食べた感じは、
コンビニのコロッケパン特有のパサッ!とした感はなく
タマゴのおかげで、しっとりとして飲み物ナシでもいけます。
ホントはオーブントースターで表面をカリっと焼いたら美味しいのでしょうがね。


娘が今週は試験中のため弁当がなく僕のおにぎりも米の調整?のため昼だけなのです。


コレ明日も食べます。


昨日の
korotama.jpg


今朝の
korotama1.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

買ったけどまだ使ってない。 [仕事とか工具とか機械とか]

まだ封をあけてない工具とツール。

ミスミの超鋼Φ12、10本
ミスミの超鋼ロングネック、30本
大昭和のサイドロックとプル

エンドミルはそろそろストックがなくなってきたので使いますがね。

ホルダは3ヶ月前から同じ場所に置いてあります(笑)
使わないわけではないのです。使う仕事が来ないのです。
そのうちくると思うけど。
早く使いたい・・・・



工具.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

テレビの中の工作機械。 [仕事とか工具とか機械とか]

刑事ドラマとか2時間ドラマが好きです。

昨日朝早く、我が家に警察が聞きこみにきました。
これで2回目です。前回はひき逃げ車両と僕のクルマが同じということでの聞き込みでした。
今回はマンションの車が壊されたらしく、その聞き込みみたいです。


マンションの防犯カメラの写真を見せられて
「〇〇日の午前1時の写真なのですが、写真の男性に見覚えないですか?」と
ドラマの「相棒」を見ている最中だったのですがドラマとこんがらがってしまい・・・
「えっ!その時間、僕は寝てましたよ!家族が証人です。あっ!身内の証言はダメなんでしたっけ?」
と聞かれてもいないのに自分のアリバイを・・・・(笑)
たぶんみなさんもそうなりますよ(笑)


さて、
ハードディスクに毎日のようにドラマを録画してます。
2時間ドラマの再放送だったり相棒の再放送だったり。
休みの日に4時くらいに起きて、まとめて観ます。
見れない場合はブルーレイにダビングしておいて・・・

先日、「こちら森中探偵堂~月島迷コンビが走る!悲しき失踪調査」というドラマを見ました。
ドラマ中盤で町工場のシーンがあり、見たことある機械が映ってました。
「MAKINO」と書いてある気がします。

うちにあるのと同じかも・・・

あっよく見たら違うわ。

b.jpg

a.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

数もの。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日、数モノをやりました。
加工時間1個40秒、段取り時間20秒。
数100個。
扉の開け閉めが苦痛なので、クーラントが飛び散らないように開けっ放しでの加工です。


数モンは慣れてないのでかなり苦痛でした。

mb-.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事