So-net無料ブログ作成
検索選択

Mahjong Titans [仕事とか工具とか機械とか]

WINDOWSのゲーム、Mahjong Titansにはまってます。
昔は上海なんて言ってたような気がします。
Windows7Professionalではゲームを有効化してあげないとできないんですね。

ちょっと悔しい負け方をしました。

無題.jpg
コメント(0) 

バイスの平行だし。 [仕事とか工具とか機械とか]

何気に1ヶ月連続でブログを更新できました。
明日からは少しブログを休みたいと思います。ネタも尽きたので(笑)

本題ですが・・・
まめぞうさんの記事とダブっちゃいますが(笑)

画像の配置で外側の寸法が500です。
よく使うのは右側で、平行はゼロをネライます。
なぜ右側かというと、操作盤に近く、段取り後速攻でスタートできるからです。
まぁなにより、僕は右利きですからね。

左側は、かなり適当です。平行も5ミクロンくらいならオッケーにしてしまいます。
2台のバイスのY方向のズレは0.01くらいです。
ワークをバイス2台でブリッジさせる場合も特に気にしません。

うちはのせたり、降ろしたりが多いので、こんな感じで適当なんです。
長いワークで精度が要るモノはバイスを使わないですしね。


平行だし
コメント(4) 

気持ちいいこと。 [仕事とか工具とか機械とか]

デイアドラの安全靴も少々くたびれてきました。新しいのを買わないと。
僕の安全靴、バージョンはハミングバードってやつで、通気性が良いってやつなんです。
そこらじゅうにエアインテークが施せれており・・・・・・・・・まぁいいや。

そんな優れたな安全靴でも、やはりこの時期の安全靴の中はムレムレです。
そんなとき、たぶんみなさんやると思いますが、エアガンを靴に差しこみ『シュー!!』
気持ちいいですよね(笑)
靴の中全体に冷気が行き渡り、つかの間の幸せです・・・・・・・

kuri.jpg


コメント(6) 

オイルスキマー。 [整備記録]

マシニング切削液の浮上油が気になって気になって仕方ないので、
オイルスキマーを導入しました。

あまりにも汚いのでモザイク。鋳物も少し混ざってます。

油隙間.jpg
コメント(4) 

さらう。 [仕事とか工具とか機械とか]

巨大なアルミをワイヤーで加工してます。
といっても圧入した砲金を切るのですが。
普段使わない場所での段取りなのでネジ穴にスラッジがたまってボルトが入りません。
W女子にさらってもらいました。
ちなみに品物の画像はお見せできませんが、このブログのタイトルの上の品物です。
この品物、一次加工はryoさんのとこでやってもらいましたが、
実に丁寧に加工してくれました。直角・平行もバッチリです。
このような加工をしてくれると会社は違っても後加工が楽ですね。

wj-wedm.jpg




コメント(2)