So-net無料ブログ作成
検索選択

真似。 [仕事とか工具とか機械とか]

今回はじめてワイヤーカットで花園さんのやり方をマネしてみました。
参考画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/7a/7e8c2bc993b657c80adeed1c8c3fc0cd.jpg



画像はSKD11で8個取りです。加工サイズは約10×8×厚さが15です。5回カット。
うちのCAMだとプログラムが2回になってしまいましたが、
穴をあける手間もなく(端材なので中心には空いてましたけど)いい方法だな~と思いましたね。
wn.jpg






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

月に一回の整備。 [整備記録]

月末にグリスを注入してます。
軸移動200時間毎か1ヶ月に一回のどちらかです。
うちは滅多に200h/月を越えることないので月末の作業になります。

X軸とY軸はF1000くらいで移動させながらの作業です。
X軸、18回
G1.jpg

Y軸、10回
G2.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

おまけつき。 [仕事とか工具とか機械とか]

最近はボクのまわりでもアメスピにかえる人が増えてきました。
値段は少し高いですが長持ちするので本数が減ります。



21歳以上の人だけ


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

DとSの違い。 [仕事とか工具とか機械とか]

SKSの条件でSKDに穴をあけてしまって・・・

三菱のスロアエードリルΦ20が逝っちゃいました。
同じ形のものが前回はSKSだったんですよね。
刃は超鋼、ホルダは鋼ですので抜くのにも始末が悪いです。(毎度ですけど・・・)
叩き棒で超鋼部分をひたすら叩きます。ハンマーで。
なんとなく取れたら機械に乗せてエンドミルを使ってヘリカルで削ってみます・・・
が、鈍い音「ウオーン!」みたいな。
超鋼が残ってるのでしょうかホルダの鋼の部分が残ってるのでしょうか?

仕方ないので放電に載せました。
なんとかうまくいきましたが被害総額ホルダ&チップで30Kくらいか・・・・・・。

taw20.jpg
コメント(7) 
共通テーマ:仕事

予備の部品。 [整備記録]

予備の部品を持ってないと何かあったときに困りますよね。
置き場所がなくてコンプレッサーの上がマシニングのスペアパーツの置き場なんです。

ok.jpg

↑手前の長い箱は
この部分のスクレーパです。よくキリコ挟んで曲げちゃいます。
3セットほど買い置きしてます。送料同じだし。
kore.jpg

機械横のフィルタは5セット買い置きしてます。送料同じだし。
ヒルタ.jpg

機内灯の予備。LB(旋盤)と同じです。
これは普通に近所のヤマダ電機にいけば売ってるので必要な分だけ買い置き。
kkt.jpg


マシニングのパーツってこんなもんですね。
あとはグリスくらいですかね。

ワイヤーカットのスペアパーツはすごくたくさん持ってます。

コメント(6) 
共通テーマ:仕事