So-net無料ブログ作成
検索選択

腰を上げるまでの時間。 [仕事とか工具とか機械とか]

Φ170の外周に1/8のガスタップを加工しました。
マニホールドなのですが30度の割りで12箇所。
下穴5で60あけて・・・・

こんな仕事がゴロゴロしてます。
このような丸い仕事を見ると、つい心の中で「インテ仕事だな」とつぶやいてしまいます。
先月、ふうたろうさんの工場でインテが加工してるのを初めて見ました。
それからというもの丸でも四角でも「インテだったらどうやる?」などと考えてばかりです。
展示会でインテは何回も見たことありますが、アレはキリコでてないんだもん(笑)
斜めの穴を、ガシャンガシャンと割り出しながら斜めにドリルが突っ込んでいく姿は
1ヶ月経った今でもわすれません。

さてウダウダと考えてないで加工することにします。Φ170が2枚です。
グダグダとやると半日くらいかかりそう(笑)

多少ずれてもOKな穴なので、ケガキ作戦でいきます。
ちょうどバイスの口金にケガキがくるようにケガキ線をマシニングで書いて
転がしながら加工をすることにしました。隣のバイスにストッパつけて。


メガシンクロ&OSGインターラップショート
PT1.jpg

ゲージもピッタリ。
PTG.jpg

1箇所1分くらいなので1枚20分もかかりませんでした。
だいたい、この手の加工は腰を上げるまでの時間が多いですよね(笑)

PT1.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:仕事

メガE。 [仕事とか工具とか機械とか]

メガEを買いました。とりあえず1式。
Φ12までつかめます。
MEGA-E.jpg

以前matobaXRさんにもすすめられたし最近はryoさんにもすすめられて。


今使ってるチャックより、一回り太いんですよね。


つけるエンドミルは、もちろんミスミの安いやつです。
MEGA-EE.jpg


こんな加工に使いたいです。(画質悪いですけど)


コメント(10) 
共通テーマ:仕事

久々に加工動画。 [仕事とか工具とか機械とか]

久々に動画を撮影しました。


普通の長穴を加工した動画です。難しいのはできないんで(笑)
精度も面粗さ指示もない、ごく普通のボルト用の長穴(段つき)です。

使用工具はミスミの普通のΦ8エンドミルと同じくミスミΦ8R2の高送りラジアスです。

撮影風景(笑)
カメラがテーブルといっしょに動くので、普段と違う視線での動画になるでしょうね。
3kyaku.jpg

S4800F10750段あり(ザグリ)の長穴です。


上の材料でヘリカルH7仕上げ。1発で偶然仕上がりました(笑)


普通のスクエアエンドミル。怖いので1周1ミリで落としてますが、もっといけそうです。
エムーゲだったら1周でグリっと削っちゃうのでしょうね。まぁミスミですから・・・・


ツールパスはいずれもZが常に切り込んでいきます。
刃物の突き出しがさほど影響しないので壁際の加工に適してるのではないかと思います。
ボクは最近、こんな加工法ばかりやってます。
刃物、あまり減らないし・・・・・






コメント(8) 
共通テーマ:仕事

覚えておくと便利なこと。 [仕事とか工具とか機械とか]

工場にある品物や道具の寸法って覚えておくと便利ですよね。
よく使うバイスの幅や高さとか、パラレルの高さとか・・・イロイロ。


画像は150ミリのスケールです。
厚みは0.503
新品だと傷も打痕もないのでピッタリ0.5かな?新品ないから確認できませんが。



このスケール、たまに段取りに使っちゃいます。
バイス段取りなどで、あと0.5上に上げたい!なんてときに便利です。

scl.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

粘土。 [仕事とか工具とか機械とか]

ワイヤーカットで歯車に追加工します。
図面指示は歯の山が上にくることです。まぁ32山ですから下でも右でも左でもいいんですけどね。

今回歯数が偶数の32ですのでピンゲージを粘土で固定してピックを当てます。

nend.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事