So-net無料ブログ作成

加工。 [仕事とか工具とか機械とか]

久々に数モノ
っていっても20ヶですけど、加工してます。

MI.jpg

コアを残すか?削ってしまうか?
今回は全部、キリコにしました。
コア落しは苦手ですので。

KRK.jpg

長さが750くらいで厚みが22の板。
メインイベントの削りは150×65の貫通窓3箇所とL250くらいの外側の貫通輪郭形状です。
加工時間10分を予定してましたが、機械が壊れそうなので約2倍の18分に(笑)


1個やるごとに考えて考えて考えまくってます。いろいろと
考えてる間に加工すればいいのにね(笑)

結局、落ち着いたパスはMastercamの2D高速ダイナミックキャビ。
負荷が少ないパスを作ってくれます。無駄パスは多いかも知れませんが(笑)
ヘリカル進入のあと渦巻きで幅一杯まで広がり、あとはトロコイドって感じです。

外周の輪郭形状は2D高速ブレンド。
どちらも使ったことないので設定を何度もやり直しました。
なんとか操作デフォルトを完成させたので次回からは、かなり楽ですけど。

ミスミの普通のハイヘリスクエアの4枚刃でひたすら削ってますがS45Cにしては、いい色でしょ?
このような加工は本来、超鋼ラフィングを使うものなのでしょうかね?
KIR.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

CAM買いました。 [仕事とか工具とか機械とか]

ワイヤーカット用のCAMを買いました。
三菱のCamMagic 2Dってソフトです。正確に言うと買いましたというよりは「入れ替え」ですかね。

今まで使ってたソフトのプロテクターが故障してしまい仕方なくの導入です。

値切りに値切ったためインストールも操作説明も保守もサポートもナシです。
50手前のオッサンには結構厳しい条件です(笑)

前のソフトのファイルが読めるので導入を決めました。これは助かります。
他のソフトでも良かったのですが、たくさんのリピート品を一から立ち上げなくてはなりませんからね。
操作も以前のソフトと同じですのでWJでも余裕で使えるでしょう。
ソフトって、そのソフト独自の操作の呼び方とかありますからね。

たまたまですが来週からJIMTOFです。
何かわからないことがでたら三菱ブースで何気に聞いてしまおうと思ってます。買うふりして(笑)



cm.png
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

新製品かな? [仕事とか工具とか機械とか]

昼のお弁当のお供にカップワンタンを買いました。
マルちゃんのシーフードスープワンタン。しょうゆ味は有名ですよね。

これは新製品なのかな?いままで見たこと無かったですが。

味は最初の一口だけアサリっぽい味がしますが、あとは辛いですね。
でもしょうゆ味よりはすきです。あっちはしょっぱいですからね。
こちらのほうが最後まで飽きないです。


WT1.jpg

WT.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ブレーキ。 [仕事とか工具とか機械とか]

来月の仕事のプログラムを毎日少しづつやってます。
購入したバイスやツールの梱包もボチボチ開けたりして。

切削のプログラムを色々変えて加工時間を縮めようとしてるのですが
面取りでブレーキがかかってしまいます。

今まではチ〇モミっていう面取り工具でチビチビやってましたが、
切削距離が長いので、かなり加工時間に影響してしまいます。

そこで面取りカッターを買いました。
大昭和のST16-C1520-45B-50。
C0.5なのですが、F10000くらいで大丈夫かな?

CCMin.jpg

CCMinN.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

もうすぐですね。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

JIMTOF、もうすぐですね。2週間くらいですか。
いつも思いますが会場の匂いって機械の制御盤を開けたときの匂いがしますよね(笑)

少し前ですが仮入場証に続き本入場証がおくられてきました。
ボクのとWJの。2通。

会場までは会社から高速使って20分くらいなので
時間があればチョコチョコ行こうと思ってます。


僕がJIMTOF行くときは機械商社の人がいっしょに周るのですが
僕には毎回新人さんをつけてくれるんですよね。だからいつも僕が説明役だったりします(笑)
ベテラン営業さんは、うちよりお得意さんを相手するのでしょうね~(笑)

でもね、今回はArちゃんっていう女の子なのでちょっと楽しm・・・・


ちなみに・・・
WJと一緒に行くのは〇曜日・・・・ナイショ(笑)
J.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事