So-net無料ブログ作成

コアレス [仕事とか工具とか機械とか]

今日のワイヤーカットは拡大加工(コアレス加工)をやってます。
放置できるのでいいですよね。時間はかかりますけど。

マシニングで2工程終了後にワイヤーに持っていきます。
マシニングは段取り込みで20分、ワイヤーは30分です。
計算すると・・・・
1時間ごとに段取りがかち合う?

CORE.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

黒が好き。 [仕事とか工具とか機械とか]

若い時(痩せてるとき)は仮面ライダーBLACK俳優さんに似てました(と言われたことがあるw)イメージ
でも最近はこの人に似てると言われることがおおいのですがね(笑)


このブログのイメージカラーはブラックです。
僕のイメージカラーもブラックです(腹黒w)

最近飲んでるビールは黒が多いです。最近のは美味しいですよね。
コンビニで新製品を見つけました。

キリン一番搾りの『STout』です。

色々な飲み方ができるようです。温めたり凍らせたり

今夜は温めてみるかな。ホントに美味いのか?

CA3E0793.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:仕事

最近のキリコ。 [仕事とか工具とか機械とか]

最近のキリコはこんなのが多いです。

S45C
キリ子.jpg



V1.jpg







コメント(4) 
共通テーマ:仕事

マメに掃除する場所。 [仕事とか工具とか機械とか]

毎日ATCアームを掃除してます。

理由ですか?ナイショです。



動かしながらでは作業できませんので、手動で操作します。
MB002.jpg

アームの上に少しですがキリコがあります。
MB003.jpg

キレイになりました。銀ピカです。
MB001.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

水没。 [仕事とか工具とか機械とか]

よくやるんですよね~

ワイヤーカットで使ってるピックテスターを水に落としてしまいました。
3ヶ月に一回はやります(笑)

落としたら、速攻でエアブローして冷却ユニットの排気(暖かい)で乾かします。

マシニングでもたまに落としますが衝撃が大きいため壊れてしまいますね。
ワイヤーは水がクッションになって・・・まぁ加工槽の底もゴムが敷いてあるから大丈夫なのですがね。

水没.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事