So-net無料ブログ作成

2012-12-31 [仕事とか工具とか機械とか]

大晦日ですね~
本年もお世話になりました。


来年早々に加工する製品のCAM作業をして今年の作業を終了したいと思います。


明後日には箱根駅伝が会社付近や横浜の自宅付近を通過します。
来年は子供たちが受験生なので遠出をしませんので久々に見に行こうと思ってます。
r15.jpg



皆様、よいお年を。
コメント(12) 
共通テーマ:仕事

変えてみました。 [仕事とか工具とか機械とか]

ブログのヘッダーの画像を何気に変えてみました。


全体
top2.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

引退する工具。 [仕事とか工具とか機械とか]

さすがに今日は道がすいてましたね~
年末!って感じです。

さて・・・
フルカットミルFCM50を買い換えました。
コレいつも機械につけてる工具なんですよね。

2年ほど使ってましたがダウンカットでの加工時にキリコを巻き込んだりで
チップを受ける座が破損していたんですよね。
だましだまし1年くらい使ってましたが切り込みはかけられないしで買い換えました。

FCM50.jpg


一方、こちらは作業台の引き出しに追いやられた工具たち。
一回使って『あれ?こんなはずじゃなかったのに~?』なんて工具も(苦笑)
HDS.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:仕事

初めての材質。 [仕事とか工具とか機械とか]

SUS316Lという材料を加工します。今までマシニングでは加工したことないです。
前に頼まれてワイヤーカットで切ったことはあるんですけどね。
不安はタップ。M16が20か所あります。

検索してみました。
知ってる人のブログがヒットしますね(笑)

ある人に電話でイロイロ聞いてみました。
よかったです。知り合いにアドバイスしていただける人がいて。


材料が重いのでマグネットで吊ろうとしましたが吊れるわけないですよね(笑)
バイス2台載せておいてよかったです。
316.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

エクセル。 [仕事とか工具とか機械とか]

エクセル2010買いました。工具屋で
うちの工具屋は某家電量販店と契約してるので電気製品も普通に買えるのです。
実際、買ってるのはうちの会社というか僕だけみたいですけど。

「エクセルなんて使わないよ~」なんて思ってましたがやはり使いますね。
僕のパソコンには入ってなかったのですが、わざわざ隣のPCで作業するのもアレだし
やはり全部のパソコンに入れておかないとイロイロと、めんどくさいですね。


我が家のは2007っていうのが入っていて、操作は似てるかな?
EXCEL.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事