So-net無料ブログ作成
検索選択

S運転時のイライラ。 [仕事とか]

8×9くらいの楕円を加工してます。長さ(深さ)は35ミリです。
外周輪郭を同時3軸で削りこみます。

楕円にパスを入れると点のデータになるのでNCデータは5メガくらいになりました。
こんなに小さいのに・・・・・・・

うちのOSP、2Mb以上のデータだとS運転っていうモードで加工するんですけど
リセットしたり手動に切り替えたり(またはその逆)するときに画面が白くなるんですよね。
と同時にフリーズ状態。数秒なのですが、イライラします~

OVAL.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

蒲田に。 [仕事とか]

昨年、お隣の蒲田に工具メーカーの営業所が移転してきました。
何度か営業さんが来てくれて、カタログを置いていったり、営業していったり。
まぁ実際、足を運んでくれると弱いな・・・オイラとしては・・・・忙しいときは困るけど(笑)

昨日、工具屋も改めて宣伝していきましたのでΦ10を2本買うことにしました。
ちょうど在庫をきらせちゃいましたから。
5本買うと1本サービスなのですが初めて使う工具なので2本だけ。

ハイヘリの3枚刃で刃長が2.5Dです。
ミスミだとΦ10ハイヘリだと刃長は2.5Dはないよね?あったっけ?
値段(定価)は@6600円らしいですが・・・・末端価格は・・・・・・・ナイショで。

OK3.jpg




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

冷たい。 [仕事とか]

昨日、朝いちばんで治具を作るため隣の現場にあるNCフライスへ
材料を持った瞬間・・・・「冷たい!!!!!」

忘れてました。恒温室以外では朝は何もかも冷え切ってるんですね。
ガクガク震えながら加工しました。

今日も朝いちばんでラジアルボール盤を使わなければ・・・・憂鬱。
nm00.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コンビニでコーヒー。 [仕事とか]

最近ハマってますコンビニのコーヒー
缶のボトルコーヒーより美味しいです。安いし。




帰り道にあるサークルKにて。
s&kcf.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

椅子。 [仕事とか]

椅子が壊れました。背もたれがとれちゃって。
発砲スチロールで応急処置を施しました。
30年くらい使ったであろう椅子なので買い替えることにしました。

ISU.jpg


買いに行くのも面倒なのでオレンジページとかトラスコとか調べて、
コレにしました。工具屋に昼過ぎに注文。翌日昼過ぎに納品されました。

ISU1.jpg

キャスターがついてますが、以前使ってた椅子よりも動きが速いので
気を付けないと走り出します(笑)






コメント(2) 
共通テーマ:仕事