So-net無料ブログ作成
検索選択

Y軸は苦手。 [整備記録]

仕上げ加工は午前10時以降と決めてます。
Y軸が安定しないのです。
オークマもヤスダも。多いときで0.02ミリ
X軸は安定してるんですけどね。


ワイヤーカットの垂直を2週間ぶりに確認しました。
最近は熱処理前の荒加工ばかりだったので多少、垂直が出てなくてもオッケーでしたが
今日からは仕上げなので毎朝確認します。

垂直度計をピックテスタで確認して
CA3E1094.jpg
垂直を設定する運転をします。
CA3E1095.jpg

あれ?V軸(Y方向)が0.02もずれてる
ワイヤーカットもY軸が・・・・・
CA3E1096.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

綿棒みたいなやつ買いました。 [仕事とか]

今日からゴールデンウイークですか。
僕は5日と6日に妻が留守なので5日の夜に工具屋と遊びに行きます。
どこ?
さぁどこでしょ。

さてΦ12用のカーブの内径を掃除するのを買いました。
MSTではΦ12用は売ってないらしく
しかたないので某ハイドロ用のを買いました。

ちなみにΦ6。 MST純正
CA3E1089.jpg

綿棒みたいですよね(笑)
CA3E1088.jpg

こんな感じ~
CA3E1090.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

やはり便利。 [仕事とか]

ヒートロボ用に使ってみました。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18

明るい!
CA3E1086.jpg


ヒーターを上に上げても干渉しません。
CA3E1087.jpg



コメント(4) 
共通テーマ:仕事

連休前の準備。 [仕事とか]

3日くらい同じような加工をしてます。たぶん今週いっぱい。いや来月もか・・・
加工内容は急斜面の面加工です。最終工程、焼き入れ後の面沿い加工が肝なんです。
刃物の耐久性命!です。
実はこの加工のためにモノカーブを買ったんですよね。
CA3E1085.jpg


この仕事、合わせ(相手)があって曲面同士合わせて平行と高さを出さなくてはいけません。
まっすぐじゃないテーパが12面あるので少しでも削りにバラつきがあると芯もずれるし平行もでないし
結構、難しいです。硬いし




連休前なので工具をちょこちょこと買いだめしてます。
工具屋でいつもやってる三菱の「5本買うと1本サービス」を利用します。
インパクトミラクルやエムスターを5本単位で買ってます。
最近よく使うインパクトミラクルVF2SSBのR1.5。追加で20本買ってしまった。
定価いくらだっけ?1万くらい?
CA3E1084.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

やはり干渉対策にも。 [仕事とか]

テーブルへの段取りでΦ12エンドミルで仕上げ加工です。

クランプに干渉しそうなので、カーブ(口元Φ22)を使ってみました。
某コレットチャック(口元Φ42)では干渉します。
口元が細いので、ビるかな~と思いましたが全然大丈夫ですね。
ソリッドエンドミルを主軸に直付けしてるのと同じなのですかね~
CA3E1082.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:仕事