So-net無料ブログ作成

六角レンチ置き場。 [仕事とか工具とか機械とか]

ボクの使ってる六角レンチのホルダです。
うちの現場でありがちなのはアングルを切って、
穴あけて作業台とかにネジ止めなんてのはよく見るんですけど
僕も、作ろう作ろうと思い・・・早30年(笑)
結局作ってないんですよね(笑)


使いやすそうなのを工具屋に教えてもらったので購入しました。
このメーカー、エンドミルは使ってるんですけどね。
他にもいろいろ売ってるようで。
http://www.thecut.co.jp/products/pdf/etc01magnet.pdf


強力なマグネットがついてます。
ワイヤーカットとマシニングで使ってます。

ドライバーも刺したりして。値段はそんなに高くないですよ。
CA3E1143.jpg

コメント(2) 

ドリル買いました。 [仕事とか工具とか機械とか]

Φ10のドリルを買いました。なぜか持ってなくて。

考えてみたらΦ10ドリルって、あまり使わないですよね。
リーマの下穴では使わないし、タップの下穴でも使わないし、バカ穴でも使わないですもんね。

同様にΦ8のドリルもあまり使わないかもしれない。

CA3E1136.jpg
コメント(4) 

マジ? [整備記録]

さきほどワイヤーカットの電源を入れ水を加工漕に流し込み
席に戻ってコーヒーを入れてると
ジョワ~と嫌な音が・・・・

とりあえずそこらにあった新聞紙とウエスを置きました。あと足場も
CA3E1137.jpg


バキュームで吸い込んだり。
CA3E1138.jpg


先日修理したばかりなのに
サービス何時からよ?















コメント(4) 

めんどくさっ。 [仕事とか工具とか機械とか]

現場では僕のWin7(64ビット)1台と3台のXP(32ビット)が稼働してます。
プリンターは共有で僕のWin7に繋がってます。
今朝、ほかのPCでもプリンターを使えるように設定してみたのですが
5分で終わると思っていた設定が1時間経っても終わりませんでした。
プリンターは認識してるのですがドライバーを要求されて
でもドライバーをインストールしようとしても中断しちゃって・・・

色々ググったら同じような事例が出てきたのですが、書いてあることが難しくてわからなく(笑)
わかったのは、64ビットと32ビットの混在するネットワークでの・・・・・・・・あ~わからん。


とりあえずドライバーをインストールすればなんとかなるだろうと
中断ポイント「プリンターの電源を入れてください」っていうポイントに注目して、
プリンターをそれぞれのPCまで持って行ってCDから普通にインストールしました。
かなり面倒な作業でしたが、なんとかうまくいきました。
CA3E1135.jpg
コメント(4) 

ないと不便。 [仕事とか工具とか機械とか]

今朝プリンターが壊れたので新しいのを買いました。
ヨドバシで朝注文してさきほど届きました。

半日ちょっとだったけど不便ですね~
プリンターがないと。

紙に絵を手書きで書いて原点位置とか工具の表とかをメモりました~

そうか~いまどきのプリンターはUSBしかないんですね。
前のは使えないので外付けの『1寺』から拝借しました。
明日、コード買わないと・・・
CA3E1132.jpg


コレどうやって捨てるの?
CA3E1131.jpg

コメント(2)