So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の休日出勤。 [仕事とか工具とか機械とか]

今月初の休日出勤です。

とくに暇なわけではないんですけどね。
体調悪くしたりとか色々あって出勤できなかったんですよね~

出勤っていっても午前中は眼科に行かなくちゃいけません。
夜は床屋行ったり。

加工は熱処理前のマシニングとワイヤーだけやるつもりです。
作業時間、半日くらいかな。

あとは昨日インストールしたMastercamX7の細かな設定をやります。2画面を駆使して設定していきます。
旧バージョンから、すべて引き継いでくれればいいんですけどね。
仕様が変わった部分は手入力でやるしかないんですよね。

操作マネージャのクーラント表示がなくなったな。何気に便利だと思ったのですが。
CA3E1197.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

今日だったか。 [仕事とか工具とか機械とか]

MastercamX7、落としちうです。
今日リリースだったんですね。忘れてました。
しかし速度が出ないな。


今回のバージョンはベリファイに期待します。
速度が速くなったのとシングル実行・後退ができるようになった・・・はず?たしか。
テーパネックのエンドミルも定義できるようになった・・・・はず?たしか。


明日、インストールしようっと。サポートに頼んで。遠隔操作で。
MCAM7.png







追記~
ベリファイは別ソフトって感じですかね。画面2つあると使いやすいと思います。
x7.png
コメント(3) 
共通テーマ:仕事

鴨だし。 [仕事とか工具とか機械とか]

少し前に会社のそばにできたセブンイレブン
ボクのお気に入りのタバコを置いてもらいました。それからというもの毎朝、毎夕通ってます。
今では黙っていてもタバコと入れたてコーヒーのレギュラーカップが出てきます(笑)
いわゆる『常連』ってやつになりました(笑)

さて

2週間ほど前にセブンイレブンで見つけたカップそば。「どん兵衛 鴨だしそばミニ」
最初食べたとき『なんじゃこりゃ~!!』っていう感想でした。
今まで食べたことない味なんです。なんていうか『微妙な味』っていうのかな~
あまり『美味い!!』って感じじゃないんですよね~

でもなぜか2週間、買い続けてます(笑)
美味く感じないのになんででしょうね~?(笑)
忘れられない味?もう一度味わいたい微妙な味?


ちょっと甘めなので、風邪で喉の調子が悪いときは最高ですけどね。

あ~今日も買っちゃいました~
CA3E1195.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:仕事

心臓。 [仕事とか工具とか機械とか]

風邪のせいか今度は目にきちゃいました~
右目が腫れちゃってほとんど閉じたままです~
幸い風邪薬(抗生剤・消炎鎮痛剤)を飲んでるのでだいぶ良くなってきてはいるのですが。
体調が万全じゃないとイライラしますね。
そんなイライラを感じるのか、風邪がうつるのが怖いのか
会社や家ではボクの半径2メートル以内に誰も近づきません(笑)
女房なんて、いつもは隣で寝るのに娘の部屋で寝てましたよ(笑)



さて、
工場にとってエアーは血液、コンプレッサーは心臓ってとこでしょうね。

オークマ用の7.5馬力コンプレッサーのスイッチがグラグラしてて「ヤバイナ~」って思ってたのですが
昨日、スイッチいれようとしたら火花と共に吹っ飛びました~
カバー外して直そうと思いましたが、めんどくさそうなので今日修理に来てもらいます。
とりあえずもう一台、7.5馬力があるので、ヤスダ・オークマ・ワイヤーの3台を動かします。
オークマはコンプレッサーから遠いのでエアブローは危険だろうな~

CA3E1193.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

加工しやすい大きさ。 [仕事とか工具とか機械とか]

風邪ひいちゃいまして
昨日まで4連休しちゃいました~
休んでる間に連絡をくれた皆様、素早い対応ができなくてごめんなさいですm(__)m




長さ500ミリで幅が160ミリ厚みが60ミリのSPH40です。
リピート品なのですが材質がイロイロあります。NAKだったりSKDだったりSKSだったり
処理もイロイロです。処理とか材質の違いで研磨代を調整したりします。


このくらいの大きさが一番好きです。
荒加工前の荒加工をやります。
三菱のΦ28AJXで溝を加工します。切り込みは0.3しか入れません。
機械が壊れそうで・・・・


チャックは大昭和のミーリングチャック。実は借り物です。BBT40-HMC32S
メガタイプのミーリングチャックは調子が悪く、最近はあまり出番がないんです。
この黒いタイプは50番MCでも数本持っていて壊れないので今回はデモで借りてます。
なんでもシールが違うとか言ってたかな?
たしかに50番で使っていて、鋳物をやっていても1本も壊れないので良い物なのかもしれません。
まぁボク的にはMSTとかナチの穴がボコボコあいてるチャックが好きなんですけどね。
CA3E1191.jpg


スーパーナーバスは高速モードです。
切ってもいいんですが入れ忘れそうで・・・・
CA3E1192.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事