So-net無料ブログ作成
検索選択

競技場が多い街。 [仕事とか]

うちの会社は神奈川県の川崎市にあります。
地図でいうと東京都と横浜市にはさまれた場所です。
ちなみに僕は横浜市民です。よく勘違いされちゃうんですけどね。
川崎の天気予報は東京と横浜を足して2で割るといい感じの天気予報になります。
雨の降る確率でいうと東京50%横浜40%だったら川崎は45%みたいな。
最高気温でいうと東京30度横浜28度だったら川崎29度みたいな。


会社のそばには自転車競技場(笑)
馬の動物園(笑)がたくさんあります。
当然、社員のなかには好きな人も多くて。ボクも割と好きです(笑)
若い時は朝一に府中で馬券を買って南武線で川崎に戻り川崎競馬で馬券を買って
川崎球場でロッテ戦をみながらラジオで競馬・・・・みたいなのが日曜日のレジャーでした(笑)
あ~子供のときは大洋(今のベイスターズ)が川崎球場をつかってたっけ。



さて、
恒温室の天井クレーンのペンダントです。ふた昔のなので少し大きいです。
PDT.jpg
方向を示すのは『東・南・西・北』です。
なんて読むでしょう?
普通は、「ひがし、みなみ、にし、きた」でしょうね。
うちの会社は「トン・ナン・シャー・ペイ」です。これって麻雀用語ですか?僕はやらないですけど。

うちの会社、クレーン作業は大抵2人以上で作業します。
ペンダントの操作と玉掛け(フックにかける)の人。そのような作業のときは
「ちょいトン!!トントントンはい~!オッケー」みたいな感じです。
でもこの掛け声、シンプルで聞きやすいですよ。



あと


組立モノの装置の動力を入れる前の仮組とかで
手動ハンドルを回すとき・・・・・・
時計回り=右回り、反時計回り=左回りですが

うちでは、右回り=中山回り、左回り=府中回り・・・・といいます。競馬場の話ですね。
「ちょい府中回りね~はいオッケー」みたいな。
コレ人によっては、右回り=大井回り、左回り=川崎回りという人もいます。
中央より地方競馬が好きな人ですね。
コレ相手によって使い分けなくちゃいけなくて若い時は苦労しました(笑)


関西ではどうなんだろ?ほとんど右回りですよね。京都も阪神も。







コメント(4) 
共通テーマ:仕事