So-net無料ブログ作成

かまぼこ形状。 [仕事とか工具とか機械とか]

四角い材料からのかまぼこ形状(荒加工)が苦手です。
他のCAMでは簡単なのかな~?


↓ かまぼこ形状(地方によって呼び方があるのかな?)
KAMABOKO.png
Mastercamでイロイロやってみてはいるんですけどね
なかなか効率のいいパスが出せません。

単品モノは立ち上げ時間重視ですのでCAMで時間をかけたくありません。
多少無駄パスが多くても3D複合面キャビから仕上げ走査線を使います。

リピート品に関しては加工時間が短くなるように頑張ります。
いまのところボクが知ってるやり方での最速パスは、
2Dスイープ→仕上げ走査線を使います。ただし2Dスイープは進入がインチキくさいので
パスの輪郭を図形保存(捨てパス)して3D輪郭パス&径補正オフで軌跡の中心を走らせます。
使用工具はスロアエのΦ22高送りラジアスAJX
KAMABOKO2.png
めんどくさいけど無駄なZの上げ下げがなくジグザグでかなり高速で削ってくれます。
KAMABOKO3.png
KAMABOKO4.png




かえって複雑な形状の方がパス入れは簡単かもしれない・・・・・









コメント(2) 
共通テーマ:仕事