So-net無料ブログ作成
検索選択

アポあり! [仕事とか]

今日はボクの依頼で某工具メーカーさんに来てもらいました。
某ツールメーカーさんの紹介で。
商社を通すと面倒なのでツールメーカーの営業さんに頼みました。

事前に日時を指定していただけたので、
ボクとしてもちゃんと時間をとりましたよ。昼休みいれて2時間半くらい。
当然、その時間には機械に触れませんから長時間稼働するワークを削ってました。
切削稼働率、18時で89%~
事前に予定が組めれば、このような仕事を用意できるのです。
CA3E1242.jpg


うちの場合、工具メーカーの営業さんは工具屋と同行で来る場合が多いです。
こちらが忙しいとチラシを置いてってもらうだけなのですが、ゴミ箱直行も珍しくないです。
事前に言ってくれれば30分くらいは時間とるんですけどね。
クソ忙しいときにアポなしで来られた時のチラシは『紙飛行機』になってしまうことも(笑)


現場へのアポなし訪問は、お互いにメリットが無いような気がしますがね。
現場は作業が中断するし、営業さんも時間をかけて営業できないですよね。
それでもアポなし訪問って、一向に減りません。なんとかしてもらいたいです。



コメント(8) 
共通テーマ:仕事

アルミの灰皿。 [仕事とか]

アメリカンスピリットのおまけ、結局5個ゲットしました。

灰皿として使うには少し小さいので現場で使うことに。
焼きバメのクリップ入れたり、焼き外しのあとの冷やし用に使ったり。
意外と重宝してますよ。
チップやネジを入れるのもいいですかね。
CA3E1240.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

風邪治らん。 [仕事とか]

ミトロへ行く前から患っていた風邪がまだ治りません。
病院でもらった薬も底をつき会社のパブロンに手を出しています。


今回の風邪は目にきちゃいまして充血がすごいんです。
病院でもらった目薬はまだありますが消費期限はあと1週間くらいかな。


今日は病院に行こうと思いましたが、通常出勤日なので行けませんわ。
まぁ抜け出していけばいいんですけどね。落ち着かないし。


昨日は一日中CAM作業をやってましたが体を動かさないと寒いです~
今日はCAM作業を中断して機械使います。
CA3E1237.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

冷却ユニット交換。 [整備記録]

調子が悪かったワイヤーカットの冷却ユニットですが
やはり壊れていて5分加工して30分冷やしてなんて感じじゃ仕事にならないので昨日交換しました。
ケチったわけではないですが作業員一人だったので僕もお手伝いです。

うちのワイヤー、導入は2000年ですので13年目です。
アチコチ壊れだしてます。来月も3日がかりの大修理が待っています。
ワイヤーカットはマシニングにくらべて稼働率が半端じゃないので
パーツの寿命も早いですね。

次にやばいのはフロッピーのドライブかな?
CA3E1236.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ハイスのエンドミル。 [仕事とか]

久々にハイスのエンドミルを買いました。

Φ20刃長80。フクダです。
長いのが欲しかったらフクダですよね。Φ20の4枚刃ですと刃長200まであるし・・・・
刃長200・・・・・実際、削れるのでしょうか?
CA3E1235.jpg

CA3E1234.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事