So-net無料ブログ作成
検索選択

カミナリ。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日の雷はすごかったです!!
マシニング・ヤスダ・研磨・・・全部主軸が止まりました~
オークマのアラームメッセージが「商業電力が・・・・・・・・・・」って
みたこともないようなメッセージでしたね。

雷とは別なのですがワイヤーカットの冷却ユニットも調子が悪いようで
20度の部屋でつかってるのにオーバーヒートです。メーカーの指示で扇風機設置しました。
とりあえず今月なんとかもってくれれば良いのですが~
CA3E1233.jpg


そうそう
今朝セブンで見つけました。コールスローパン
レジ横の冷蔵棚に置いてあります。

コレ美味いです!!
CA3E1232.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

次の加工とその次の加工の準備。 [仕事とか工具とか機械とか]

先週末から3台、動かしてます。マシニング・型彫放電・ワイヤーカット
データ形式も加工方法も違う機械を3台同時稼働なんて・・・ボクってすごいでしょ(笑)
あ~数モノじゃないですよ。数モノだったらね~楽なんですけどね。

どこかで段取りが必ずかち合うので機械に優先順位を張っておきます。
今日はWJにワイヤーやってもらうので少し楽ですが~。

CA3E1230.jpg

マシニングは加工中に次の工具、その次の工具を用意しておきます。
皆さん同じだと思います。

CA3E1229.jpg
CA3E1228.jpg


ってやってる間に放電が終了したり(汗)
あ~こんなときに来るんだよね~アポなし訪問(笑)
来るなよ~~!!
CA3E1231.jpg








コメント(2) 
共通テーマ:仕事

小さいワークの段取り。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日はもう一本。



小さいワークを削ってます。 なんか前にも書いた気がしますが・・・
小さいっていってもボクにとって小さいって思うだけでこれでも大きい!!って方もいるでしょうけどね。
5×15×20くらいです。S45Cの調質。

段取りには磁石を2枚使います。
ホームセンターのコーナンで買った換気扇フィルターの付属品マグネットです。
色々試したのですが、このマグネットが一番精度がいいんですよね。
CA3E1226.jpg

Φ2のエンドミルで10ミリ掘り込みます。
CA3E1227.jpg













コメント(2) 
共通テーマ:仕事

アメスピのおまけ。 [仕事とか工具とか機械とか]

セブン限定かな?
アメスピのおまけをもらいました。
おまけがなくなるまで毎日もらい続けます(笑)
いつも5個くらいはもらえます。


おまけは、アルミのオリジナル灰皿です。
アメスピのおまけはかっこいいです。
無題---.jpg
CA3E1225.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

やっと新しいのがきた。 [仕事とか工具とか機械とか]

MastercamX7が郵送されてきました。
箱を開けるとマウスパッドが入ってました。

X2のときにもらったのを大事に使ってましたが今日から新しいのを使おうと思います。

それにしても汚くなってしまった・・・・5年くらい使ったか?

CA3E1218.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事