So-net無料ブログ作成
検索選択

以前買った工具。 [仕事とか]

前に買った工具、いまいち使い道がわからないでいました。

タンガロイの EPH11R010M10.0-2Lです。

高送りってわけじゃないし
チップはワンコーナーしか使えないし・・・・

でも最近ようやく使い方がわかりましたよ。
ヘリカルでの穴仕上げやキー溝の仕上げに使ってます。
加工面もきれいです。

CA3E1361.jpg




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

バナー。 [仕事とか]

最近ブログ巡回してるとやたらと同じバナーが目につきます。
多分、最近見たページの関連広告を表示してくれてるのかな?
前にパソコンメーカーのページを見た後もそうでした。
今回はクルマの広告のバナー。
ちょこちょことクルマのサイト見てましたからね~
あまりしつこいのでクルマ買ってしまいました(笑)
財源はボクの小遣い。家族で使うのですがボクの小遣いで買いました。

普通は歳をとるごとに排気量って大きくなると思うけど、
ボクの場合、排気量が上がったことないです。下がる一方です。

次は1000ccかな。


で、
コレ買いました。スーパーチャージャー付きのやつ。
なんか、試乗したら欲しくなっちゃって。
営業さんの言い値で買ったら、オプションをたくさんつけてくれました。
でも家族で使うのに、なぜボクの小遣いで?納得がいかないな。
9875103555361883529.gif







あっ!
これ当たったらどうしよ?








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

環境改善アイテム。 [仕事とか]

環境改善アイテムを導入しました。
Tスロ溝のカバーですけど。
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/v9-t/t_v9_21.pdf

昔、真鍮製の穴がたくさん開いてたのを使ったことあったのですが
細かいキリコは落ちてしまって掃除が大変だったんですよね。
結局それは、捨ててしまいました。

今回のは穴もあいてないしなかなかいいです。
とりあえずバイスの間に入れてみました。
CA3E1359.jpg

CA3E1360.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

仕分け。 [仕事とか]

放電加工機を隣の現場に移すので電極を整理してます。
リピート用だったり汎用的に使えそうなものはそのままにして
使わなそうな電極はホルダから外して、ポイします。

銅の値段って最近どぉなんだろうか?
CA3E1355.jpg


ついでに超鋼も整理してます。
エンドミルは大丈夫なのですがチップはサーメットが混ざらないようにしないと。
CA3E1357.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

懐かしいのがでてきた。 [仕事とか]

相変わらず整理してます・・・・
腰が痛いです。

キャビネットの奥から懐かしいモノがでてきました。
カセットテープです。データ記録用って書いてあります。
昔使ってた自動プロのモノです。
昔はこれに保存してたんですよね。苦労したな。

CA3E1354.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:仕事