So-net無料ブログ作成
検索選択

アレの位置。 [仕事とか]

相変わらず配置替えをしてます。
今まで恒温室の真ん中に配置してあった作業台を50番専用にするため機械の近くまで持っていきました。
40番用のツールクランプを、その作業台につけてたため、
ヒートロボ用に使っていたサカエの作業台を40番専用作業台にすることに。

その作業台に40番用の大昭和のツールクランプを取り付けましたが、場所に悩みました。
右角は空けておきたいんですよね。板モノのバリ取りとかに使いますからね。
左角は万力をつけちゃってるので付けられないし。

結局真ん中より左寄りにつけてみました。普通はどこらへんにつけるんだろう?
CA3E1352.jpg



部屋の隅に追いやられたヒートロボ君。
電源がココにあるので他に置けない・・・・
CA3E1353.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕分け。 [仕事とか]

毎日少しづつですが恒温室を配置替えしてます。
昨日はカタログを整理しました。

残すカタログ。
CA3E1349.jpg


最新版もあるんですけど、仕分けられちゃったカタログ(なんとなくモザイク)
CA3E1350.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

インデキサブルきた。 [タップくん]

オーエスジーさんのセミナーに行ったときにもらった注文書で注文した工具が入荷しました。
ドリル3式とチップ各5個。


意外と早い納品でした。


早く使いたいのですが、新しい機械用に買ったので、しばらくは目立つ場所に飾っておきます。
CA3E1348.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

ポケット。 [仕事とか]

すごい湿気です。
今朝の恒温室入り口です。すごい結露です。
CA3E1346.jpg


画像はポケット加工です。
大きさは55×46で深さ40です。コーナーRはR10.
材質はSKD11、ボクがアルミの次に苦手な材料です。
CA3E1344.jpg

下穴あけてラフィングか?
スロアエーでヘリカルとかランプ進入して普通にポケットか?
連休前の午後だったので工具を決定しないといけなくグダグダと考えてる余裕もないので
刃長40のエンドミルを一気に入れて加工することにしました。
ミスミで刃長40のΦ16っていうハイヘリの3枚刃があったのでそれを購入。
Mastercamの2D高速ダイナミックキャビっていうパスでトライしてみました
このパス、進入点が選べないので、一度パスを作り、落ちる場所にΦ20のスロアエードリルを入れます。
ヘリカル進入でもいいんですけど40ミリですと時間もかかりますからね。
繰り広げは0.2づつ。せめて10%くらい入れたいとこですがやったことない材料なので超控えめに(笑)
時間は15分で加工できました。早いのか遅いのかはわかりませんが。

でもちょっと、追い込みが細かすぎました~!爪楊枝みたいなキリコがご覧のようにたまってしまって
掃除が大変です~
CA3E1345.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

イケール。 [仕事とか]

横のヤスダにイケール乗っけて板モノ加工して
縦のマシニングにイケール乗っけて長尺モノの横形状を加工して・・・
なんか効率がわるい気が・・・・・

イケールの段取りはクランプとかを重力に逆らって取り付けなくてはいけないのでイライラしますね。
磁石付きの道具も考えたのですが、多分、鉄がくっついちゃって余計イライラしそうです。
鉄のつかない磁石ないのかな~?
あっでもそれじゃ使えないか。

さらに追い打ちをかけるのがスタッドボルトが傷ついたりしててナットが入らなかったり。
このイケール、M10のボルトを使ってるので小さな傷でもナットが入っていきません。



連休中に荒加工終わらせて
週明けに熱処理に出さねば。

2週連続3連休ってのは町工場にとって、あまりよくないですね。


CA3E1343.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事