So-net無料ブログ作成
検索選択

Aタップ買った。 [タップくん]

オーエスジーのAタップを買いました。2本だけですけど。
なんか今までのオーエスジーのタップのケースと違うような気がしますが?最初だけ?
なんかエンドミルっぽいですね。

カタログ見るとS45Cで50mくらいまであげられるようで、怖いくらいのスピードですが、すごく楽しみです。
母材が粉末ハイスってことで硬い材料もいけるのかとフリーダイヤルで聞いてみたところ
硬いのはCPMを使ってくださいとのことでした。リード角の問題とかだそうです。
CA3E1342.jpg

ようつべに動画がありました。












Aタップって変換が面倒だな
あ行なので全角モードだと『あー』とかになっちゃうし(笑)
『えー』で変換しても候補を出すのに何回か操作がいるし
シフト押しながら a をタイプして変換が一番楽かな?他にもあるのかな?
Aタップじゃなくてエータップでいいんぢゃないかな。


















コメント(8)