So-net無料ブログ作成

カバー外した。 [仕事とか工具とか機械とか]

集中力がすこしなくなってきたりして。

正常:加工をしようとボタンを押してPGMや座標をみて直前で気づく
レベル1:やっちゃってから気づく
レベル2:やっちゃったことに気づかない。

現在、レベル2です。


今朝、クレーンで機械を吊りあげちゃいました。
根元から曲げてしまい、機械から外すことにしました。
昨日、商社に「これは設計ミスだよな」と言ったばかりだったのに。

CA3E1428.jpg


意外と重たく、不安定なのでエンドレスで吊り上げます。
CA3E1429.jpg
CA3E1430.jpg


さて、いつ直そうか・・・・














コメント(2) 
共通テーマ:仕事

クルマ。 [いろいろ]

今日は午後に赤い彗星さんが来てくれました。
リッターバイクにヨシムラ2本だしで町内にエキゾースト響かせながら。
仕事の話、1割、残りはバイクとクルマの話ですかね(笑)
飲み会といっしょじゃん(笑)
まぁそんなもんです。


先月末、日産のノート(E12)を買いました。
燃費がいいらしくて。
色は黒。黒は汚れが目立つといいますが、景色が鏡のように映ってボクは好きなんですよね。


10年ちょい乗って走行18万キロのウイングロード(1.5L)でリッター12キロ走らせてました。
今度のクルマだったら軽くリッター20キロだな!!なんて思いましたが、
約16.6キロってとこです。走り方が悪いのですかね??
CA3E1421.jpg




このクルマ、エコモードのスイッチがついていて通常モードと切り替えができます。
エコモードですと加速がトロくさく、追い越し車線に出るのは危険です。
加速までに時間がかかってしまって後続車にクラクションとパッシングの洗礼を受け、
さらにウォッシャー攻撃もされるかもしれません。
逆に、エコモード切るとなかなかの加速をしますよ。
なんてったってスーパーチャージャー付きですからね。
信号待ちからのスタートダッシュはバイクの人を驚かすほどですよ。
本来、少ない燃料で走るようなコンセプトのスーパーチャージャーのようですが
アクセル踏みこむとキイューンと音がするのでちゃんと効いてると思います。


後席はかなり広いのですがシートは硬めでリクライニングがないので長距離はきついかな。
まぁ近県に法事に行く程度なら問題ないと思いますけど。


ナビはビルが立体に見えます。いまどきのナビはみんなそうなのかな~?
これは気に入ってますね~。使い方はまだいまいちなんですけど。
地図は最新らしいので新東名とか圏央道走っても畑の中を走らなくて済みますよ(笑)
CA3E1424.jpg


HIDのライト。ノートにはキセノンの設定がなく、
このHIDなんですけど、キセノンとの違いがよくわからないです(笑)
キセノンって豆電球のお化けみたいな外観ですよね?
CA3E1425.jpg
CA3E1426.jpg



アンテナは後ろに45度くらいの角度で倒れますが平行に倒れなくて前に倒してます。
こうしないと自宅の駐車場に入らないので。
これは残念な仕様だと思いますよ。一般の機械式駐車場でも前に倒さないと入らないと思います。
CA3E1420.jpg


アンテナ以外は気に入ってます。
妻も運転しますが前のクルマよりポジションが高くハンドルが軽いのが気に入ってるようです。
ただこれ ↓ は、慣れないって言ってますね(笑)
CA3E1422.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いもの。 [仕事とか工具とか機械とか]

FCD加工してます。
汎用フライスで上下面、安田で横と縦方向の寸法決めです。
で、ボクのマシニングで穴と形状を加工してます。
ボクが鋳物加工するの、実に6年ぶりです。



換気扇フィルターをキリコ受けに敷いたり・・・
CA3E1413.jpg

でもすぐ溢れちゃって意味なかったり・・・・
CA3E1418.jpg















切削液かけながら加工してるけど鼻毛が伸びてきた(笑)



コメント(8) 
共通テーマ:仕事

行けないな。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

展示会ラッシュですよね。
名古屋でメカトロやってるし、来月はオークママシンフェアか~
平和島の招待券ももらったけど~行けそうにないです。
ていうか来月末まで休めるかどうかもわからなくなってきました。急に忙しくなっちゃって。

オークマは行きたいんですよね~
昨日、オークマのマシニング買ったのですが、実機を一度も見たことないんです。
今まで展示会などでも展示されたことなかったかも。
可児工場に行けばズラッと並んでそうなのですが~

あっ!オフ会は絶対行きますよ。予定表にいれておきましたから。
CA3E1409.jpg







コメント(10) 
共通テーマ:仕事

シュポシュポ。 [仕事とか工具とか機械とか]

先週末、放電加工機の移設とNC旋盤の移設が無事終わりました。
エアの掃除機で油を抜こうとしましたが旋盤のクーラントを抜くのに使ってたので
クーラントホースで抜けるとこまで抜いて、あとはシュポシュポで抜きました。
2缶くらいですけど。
油の容量、100リットルくらいかと思ったら200リットルでした!!
用意したペール缶は9缶・・・・・
全部抜けなかったです。重量屋さんごめんなさい。
CA3E1404.jpg
CA3E1403.jpg

恒温室から出すときに高さがギリギリでした。
アルミ製の梁を外せば簡単なのですが、
外すたびに穴が広がっちゃうので今回は外したくなかったんですよね~
CA3E1405.jpg

放電のあったスペースには来年マシニングを置く予定です。
あくまでも予定です。
CA3E1406.jpg

隣の現場は狭くなってしまった。
CA3E1407.jpg






コメント(4) 
共通テーマ:仕事