So-net無料ブログ作成

シグマ。 [仕事とか工具とか機械とか]

AJX用(三菱マテリアル)の新製品のチップを買いました。50個
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b028j.pdf
MP61ってコーティングです。プリハードンとかの鋼の加工に使います。
MP71っていうのも新しく出たのですが、こちらはステンレス用らしいです。
VP15TFがまだ50個ほど残ってますが買っちゃいました。
工具屋がホルダサービスなんてお得なセールをやってくれてるので(笑)
ホルダ2本ゲットです!!
CA3E1484.jpg

箱のデザイン変わった?
CA3E1486.jpg

TOUGH-Σ
CA3E1487.jpg




三菱?・・・・シグマ
昔、隣の兄さんがオレンジのに乗ってたな。
















コメント(2) 

6F。 [仕事とか工具とか機械とか]

80×85×165の6F材です。10個
3回目のリピートでマシニング後に熱処理、全面研磨後にマシニングでΦ20H7を貫通(85ミリ)仕上げします。
前回、前々回は全行程マシニングでしたが今回は機械があいてないので、
時間10倍(220分)かかるけどワイヤーカットで一部加工してます。時間的には超赤字・・・・・
でも仕方ないです。置いておいても終わらないし。


この6F材、何社か見積もりして安いとこから買ったと思うんですけど
なかなかいいです。次回からこの材料屋さんで購入してもらいたい。
CA3E1482.jpg


粉はサッと取れるし、
面とりのかえりはでてないし、
ビニールも薄くて剥がしやすいし、
念のため砥石かけますが全然引っかからない。
1個10キロ近いのでこれらの作業に手をかけないとなるとすごく楽です。
梱包解いてから機械乗せるまでの時間が早かったです。
CA3E1483.jpg








今日は、いい肉の日か?














コメント(4) 

ツールを置く場所が。 [仕事とか工具とか機械とか]

新しい機械用にツールが届きはじめてますが
置く場所がないことに気づきました。
ツーリングワゴンの置ける場所に突っ込んでます。
あと焼きばめが10本くるのかな?

とりあえずトラスコの28本挿せるやつ注文しました。
CA3E1478.jpg
CA3E1479.jpg
コメント(0) 

黒。 [仕事とか工具とか機械とか]

鋳物が終わって鉄とかアルミを削ってます。
見た目、切削液は白さを保ってるんですけど・・・・

長時間使ったツールには黒い粉がついたりしてます。
やはり混ざってるんですね。鋳物。

CA3E1477.jpg

コメント(0) 

( ̄ーΑ ̄) フキフキッ。 [仕事とか工具とか機械とか]

現場では、いろんなウエスを使いわけてます。

JKワイパーとキムワイプ。
コレット拭いたりツールの穴に入れて掃除したり、主に水溶性切削液マシンで使います。
キムワイプは鼻かむのにもいいですよね。柔らかいので。
CA3E1470.jpg

お客さんに紹介してもらったウエス屋さんのウエス。油に強いです。
リターナルで1枚15円だったかな?たまに新品が入ると洗車用にしたりします。
オレンジ色ののダスキンもつかってますよ。
CA3E1471.jpg

ボクがメインで使ってる工具屋で買ってる白ウエス。サイズは大きめ。切って使います。
以前は幕張のラブホのガウンのウエスを使ってましたが
最近は少し高めだけどサイズとか品質の安定してるモノを使ってます。
最初は大きいので前掛けとして使ったりしてます。ボクのMCはズボン汚れますからね(笑)
CA3E1472.jpg
こんな感じ。ん?少しやせたか?(笑)
CA3E1473.jpg
コメント(1)