So-net無料ブログ作成

大晦日。 [仕事とか工具とか機械とか]

一年間ブログを見ていただきありがとうございました。
来年も引き続き見てくださいね~。



今年は夏と冬に加工屋さんの集まりミトロオフに参加させていただきました。
時間が限られていて一度に何社さまも訪問できないのですが
来年以降も会社訪問を兼ねてオフ会には参加していきたいと思います。


さて、そのオフ会でも「機械何買ったの?」とたくさんの人に聞かれちゃったりしたのですが
オークマのMB46VAです。VA-Eではないので「いままでみたことない」って言ってたりしたんです。
VA-E(X方向がちょっと長い)はよく展示会などでも見ましたからね。

デザインが変わって扉の格子がなくなったようです。
mb_46va__316x304_.jpg

1月末に入りますが
仕様確認のため搬入1週間前に可児工場に視察に行きます。

特別仕様
・ATCアーム塗装レス(BBTじゃないので不要でしたけど)
・主軸からでる油のタンクの油圧計除去(56のは1年で壊れました)

以上の2点だけ確認しに岐阜まで行きます(笑)
朝4時起きで・・・・

56の時は精度検査(確認)とかもやったんですけど、
環境が違うとこでやってもあまり意味ないので今回はやりません。




来年もバタバタすんのかな~
人材もほしいけど機械が1台増えるだけでも少し楽かな。
バイス乗せたりおろしたりとか少なくなるし。


機械置く場所。
CA3E1563.jpg







それでは皆様、良いお年を~







コメント(8) 
共通テーマ:仕事

配管。 [仕事とか工具とか機械とか]

ふうたろうさんやトフーさんの工場を真似て恒温室のエアーをループにしてみました。
継ぎ足し継ぎ足しのやっつけ配管なので、どこから手をつけようかって感じです。

恒温室はチューブ配管なので(ほかの工場は鋼管配管)末端に届くまでにエアーが弱くなるらしいんですよね。
今度入るマシニングは、まさに配管の末端になってしまうんです。

だからループにしてみようと。
まぁループっていっても12ミリのチューブで端と端をつないだだけなんですけどね。
CA3E1556.jpg


仕上げ・組立場で継手をいろいろパクってきました。
このような継手とかチューブとかは売るほどあるので助かります。
CA3E1554.jpg
ボクのツールボックス。
なんか配管専用になっちゃってます。
チューブカッターは退職した職人さんから譲り受けました。
CA3E1555.jpg








コメント(2) 
共通テーマ:仕事

来年の準備とか。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日で会社の営業は終了します。
ボクは大晦日までいますけど。
家にいても掃除させられるし(笑)

明日は恒温室のペンキを塗ります。
シンナーで床を拭いて下塗りなしの仕上げ2~3度塗りです。
全体を塗りたいですけど一人じゃきついので工事やったとこだけ・・・
CA3E1550.jpg

円盤を加工しながら塗ります。
CA3E1551.jpg
ワイヤーではこれをやります。あと150本
CA3E1552.jpg
コイツは年明け早々に1週間かけて加工します(ワイヤー)。
CA3E1553.jpg







床屋行きたい。













コメント(0) 
共通テーマ:仕事

バイス帰ってきました。 [仕事とか工具とか機械とか]

修理にだしていたバイスが帰ってきました。
パレットで送ったのですが、キレイな箱に入れられて帰ってきました。
箱代がきになります(笑)
CA3E1546.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

カレンダー。 [仕事とか工具とか機械とか]

ボクはカレンダー係りではないのですが
この時期になるとカレンダーをかき集めます。
工具屋さんとか機械商社さんとかにお願いして。
社員二十数名いると、一人2~3部としても最低50は必要です。
あとは会社の各部署に張る分とかを考えると最低70部くらいは必要だと思います。

なんとか集まりました。
CA3E1538.jpg


圧巻だったのがMastercamのJBMさんです。
詳しくは書けませんがね。
ご協力ありがとうございました!!

商社さんも1社はイロイロな機械メーカーさんのカレンダーを持ってきてくれました。
ご協力ありがとうございました!!


月曜始まりのカレンダーです。
日本では珍しいですが持ってきてくれた商社君(中国籍?)の話によると
「中国では(カレンダーは)月曜始まりなんですよ」と教えてくれました。
モリさんのカレンダーですがオークマの横に張っちゃいます。
CA3E1537.jpg












コメント(6) 
共通テーマ:仕事