So-net無料ブログ作成
検索選択

工事。 [仕事とか工具とか機械とか]

来週末に機械が入るので電気工事してます。

CA3E1601.jpg



機械は出来上がってるかな。
明後日、見に行ってきます。
昼飯は冷めた弁当かな。
社食でいいから温かいもの食べたい・・・・

帰りは温泉入ってきます。
ボクは運転しないので風呂上りにビール飲んじゃったりして。



ゴーロクの切削液も換えなくちゃ。
わかりづらいけどオレンジ色ですよ(笑)
鋳物のキリコが錆びたのかな。
再来週交換します。ネチョネチョですわ。
CA3E1598.jpg


コメント(0) 

材料切断。 [仕事とか工具とか機械とか]

今朝は始業前に材料切断です。
昨日加工した製品が、チョイ穴ズレしちゃって。キリコで
使用上は問題なさそうなんですが作りかえます。念のため。
それにしても空調のない工場は寒い。外より寒いかも(笑)
材料は素手で触れないですね。
それにしてもノコ盤使ったの20年ぶり・・・
CA3E1599.jpg
コメント(0) 

再研。 [仕事とか工具とか機械とか]

寒いすね。


再研磨に出そうか迷ってます。
三菱マテリアルのVA-PDS-CBのΦ14です。
新品が1万くらいだったような気がしますが、再研磨の値段はいくらなんだろうか?
4~5千円くらいなら再研磨?それとも新品買った方がいい?悩んでます。
とりあえず見積もり依頼してます。
CA3E1596.jpg


こちらはいつも再研・再コートしてます。
CA3E1597.jpg

コメント(2) 

グリス。 [仕事とか工具とか機械とか]

寒い・・・・









アラームがついたのでマシニングにグリスを補給しました。
でも1回プシュッとやったらグリス切れです。
急いでるときに限って・・・ですね。
CA3E1587.jpg

新品を引っ張り出して
CA3E1588.jpg

取り付けました。
CA3E1589.jpg

Z軸とX軸
Zが2回でXが16回です。
数を数えてると次長が話しかけてきて、数を忘れちゃいました(笑)
たぶん25回くらいやってしまった。
CA3E1590.jpg

Y軸10回
CA3E1591.jpg

F1000くらいで動かしながら注入します。
CA3E1593.jpg



このマシニングは割と楽なんですけど
某NCフライスは面倒なんですよ。カバーとか部品を外さないといけないし。



コメント(0) 

ツール。 [仕事とか工具とか機械とか]

二日酔いっす。
珍しく1時半まで飲んでしまった。
あまり酒は強くないんですけど、話が盛り上がっちゃってつい・・・・





ツーリングメーカーの営業さんが来たときとかに、よく言われます。
「ツールきれいですね」
当たり前です。暇さえあれば磨いてますから。

埃とか油とか指紋とか付着してるとツールの振れに影響が・・・・無いとは言い切れないはずです。
検証したことはないですけど。
前にも書いたかもしれませんがレースのメカニックが空気抵抗を減らすためにひたすら車体を磨いたり、
水泳の選手が体毛を剃ったりと同じです。

だから、なんとなくツールだけは磨いてます。
機械は汚いです・・・
CA3E1594.jpg






Φ8カーブは美しい・・・・
CA3E1595.jpg
コメント(4)