So-net無料ブログ作成

台車。 [仕事とか工具とか機械とか]

機械の下にバイスを入れてるんですけど
出し入れが大変なので台車を買いました。
http://www.trusco.co.jp/protool/CatalogDetail.do?spcode=MPK500BK++++++++++++++++++++++8000

CA3E1661.jpg


CA3E1660.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:仕事

風邪だ。 [仕事とか工具とか機械とか]

週明けから喉が痛くて、パブロンとか飲んでます。

さすがに効かなくって、家にあった病院で処方してもらった薬を適当に飲んでます。
多分、賞味期限切れてるでしょうね(笑)
引出しの奥にあったから。
CA3E1656.jpg

喉が渇くので水ばかり飲んでしまって腹も痛いです。
CA3E1657.jpg




話は変わって、ワイヤーカットの治具です。
円盤状のワークに追加工する治具です。
原点(円中心)がとれて、切る場所を逃がすと、このような形になります。
もっと簡単で汎用的な治具を考えたいんですが、なかなか思いつきません。
CA3E1655.jpg




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ERコレット。 [仕事とか工具とか機械とか]

土曜日にオークマの展示会に行こうと思ったのですが
いや、正確には厚木に向かってたのですが、途中で中止の連絡を受け大渋滞の道を引き返しました。
東名も通行止めだったし、仕方ないか。
おでん、楽しみだったんですけどね(笑)





昨年ですが、大昭和の営業さんがきて
放電用のコレットチャックをジロジロと見て「あっ!このチャックのコレットERコレットですね」と。
「えっ!有名なんですか?」とボク。
「うちでも扱ってるんですよ」と。
恥かしい話、メガチャックみたいに専用のコレットかと思ってました。
そしたらDINの世界標準だと・・・・

シャフト系のワークをつかんでマシニングやワイヤーで使うつもりです。Φ8とΦ10を購入しました。
細いのは持ってるんですけどね。パイプ電極用に。
CA3E1650.jpg



ワイヤーカットでΦ8の焼き入れシャフト数十本切り出すのに使ったりしてます。
CA3E1654.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:仕事

また雪ですね。 [仕事とか工具とか機械とか]

現在川崎では雪降ってます。また積もるのかな。
今日、神奈川県では公立高校の学力検査(受検)なんですよね。
親御さんはハラハラしてるでしょうね。お気持ち察しいたします。

思えば昨年、我が家は2人の子供の受験でした。高校と大学。
1月と2月は仕事にならなかったな~



さて

うちのヨンロク。
格子がなくなってかっこいくなったと思うんですけど。
1枚扉なのでガラスの内側が拭けないです(苦笑)
ゴーロクは2枚扉なので半身を入れて拭けるんですけど。

明日オークマ行って聞いてみます。

CA3E1643.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:仕事

雪ですね。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日・明日は、休みなんですけど出勤します。
デスクワークですけど。

妻は看護師なのですが今日は出勤なので病院まで乗っけてってあげます。
ホントはめんどくさいんですけどね。
まぁ雪だから仕方ないです。
でも、ここで恩を売っておけば、飲み会とかあったときに小遣いを多めにもらえたり・・・(笑)

今日は妻の出勤時間に合わせて、いつもより1時間半ほどゆっくり家を出ます。
時間があるのでコーヒー飲んじゃいます。
CA3E1635.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:仕事