So-net無料ブログ作成
検索選択

GWっぽく [ふなっしー]

妻と二人で、千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAYに行ってきました。
20年ぶりくらいかな。昔はダイエーとかそごうがあったんですよね。

ららぽーとTOKYO-BAYの公認キャラクターって、ふなっしーですよね。
こんなイベントやってました。
http://tokyobay.lalaport.net/special/funassyiland/

混んでいて入るのはやめちゃいましたけどね。
CIMG0244.JPG
CIMG0245.JPG

東急ハンズでグッズを売ってたので子供たちに買って帰りました。
CIMG0249.JPG

あっ!このキーホルダは自分用です。駐車場用の鍵につけてます。
CIMG0246.JPG
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

2014-04-24 [仕事とか工具とか機械とか]

さいたま市南区の三菱電機東日本メカトロソリューションセンターに行ってきました。
ちゃんと予約して。

この記事の続きです。

メカトロソリューションセンターって以前は会社からチャリで5分くらいの場所にあって
「わからなかったら近いのですぐに聞きに行ける~」なんて理由で、
三菱ワイヤーと型彫の放電入れたんですよね(笑)

実際、何回かママチャリ飛ばして聞きに行きましたよ(笑)



昨日は国賓来日のため首都高が通行止めの恐れがあって早めに出ました。
予定よりも早くついてしまって午後1時からの見学予定を3時間繰り上げていただきました。



この機械を見に行きました。ボクのリクエストでB軸付きを見せてもらいました。XYZUVB・・・6軸
実際にB軸を回しながらの加工を見せていただきましたよ。



プログラムは今使ってるソフトがそのまま内臓されてて、
PCでも機械側でも同じファイルを操作できるんですよね。これは気に入りました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/mecha/edm/japanese/product/products/detail_cammagicad.html





ワイヤー線が残り少なくなるとカールが強くなっちゃって自動結線に影響する場合があるんですけど
この機械はワークに近い側でアニール(熱処理?)してカールを直す機能がついてるんですよね。
くせ毛をドライヤーで伸ばしたりとか、ストレートパーマとかみたいなイメージですかね。
この機能のおかげで1stカット時のスリット部からでも断線時に自動結線してくれるそうです。
今時の機械はみんな、ついてるのかな?うちのはついてないけど。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/mecha/edm/data/product/products/pdf/MV-IAT.pdf


あ~今使ってる機械は何世代前だろうか。
CIMG000.JPG


今回、前回と2つのメーカーの似たような価格帯の機種を見ましたが、
メーカーによって力を入れてる部分が違っておもしろいですね。
エコ仕様というか低ランニングコストみたいなテーマは共通してるようですけどね。











あっそうそう。昨日帰社したら、ボクのデスクにカタログと名刺が置いてありました。
某刃物メーカーさんですね。しかも2社
もったいないですよね。アポなしって。






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

丸モノの平行だし。 [仕事とか工具とか機械とか]

丸モノの平行だし・・・
うちの会社は、旋盤→マシニング→熱処理→研磨→マシニングで仕上げ
っていうのが多いんですけど面倒なのは平行だしです。
平どりしてあったりで簡単なものはいいんですけどね。

今回はザグリ穴の頂点で平行をだします。
こういう作業、うちでは割と多いので慣れちゃってますので2分もかからないです。
ちょっとコツがいるんですけどね。


CA3E1515.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

Measuring the checkmaster with CMM [仕事とか工具とか機械とか]

三次元測定機の動画を撮りました。
マシニングと違いキリコが飛んでこないので、撮影が楽ですね。

内容は、チェックマスタの測定風景です。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

25年ぶりに研ぎました。 [仕事とか工具とか機械とか]

深いザグリがあって、
専用ドリル(VAPDSCBとか)とか、手持ちの沈めフライスでもダメで
仕方なく黒いドリルでザグリ用のドリルを作りました。実に25年ぶりくらいです。

下穴あけてから使うのと刃付けが楽なので中心は逃がしてあります。
CIMG0117.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事