So-net無料ブログ作成
検索選択

High speed milling with shrink-fit [仕事とか工具とか機械とか]

先日50歳になっちゃいました。アニキというよりオッサンです。
会社から毎年恒例のケーキをいただきました。
CA3E1743.jpg






本題ですが、

すみません、バカの一つ覚えみたいにランピング加工です。
いいかげんにしろ!と聞こえてきそうですが我慢してください・・・・

少し前に撮影した動画です。


荒加工、ミスミ高送りエンドミル(Φ8)→大昭和Cカッター→仕上げ加工、ミスミハイヘリ(Φ12)です。
コンタリングでいいじゃん!って声が聞こえてきそうですが・・・
X方向、Y方向の幅をh7で仕上げます。
CAMでの設定は作図を0.01マイナスで作図して径の補正値(仕上げ代)はゼロです。
逆にH7の場合は0.01プラスで作図します。
この加工方法は測定しないでも仕上げ加工1回で倒れなく仕上がるので最近マイブームの加工方法です。
あっ!でも2つ前の記事にも書きましたが下の方1ミリくらいは多少テーパがつきました。裏返して削るから問題ないんですけど。
材質はHRC40弱くらいのプリハードン鋼です。


ちょっと長めの5分です。飽きたら閉じちゃってください。

撮影風景です。三脚もってないのでウエスの回収ボックスの上にプラ箱置いて
袋に入ったパテの上にデジカメです。
CA3E1717.jpg

荒加工の送り1万超えは怖いですね。
そのあとの面とりは、F3000弱くらいなんですけど、止まって見えます。








コメント(6) 
共通テーマ:仕事

誤解とミスト。 [仕事とか工具とか機械とか]

前記事のリンク先での打ち合わせ風景、ある方から連絡がありまして。
後ろの女性の写真が気になる!!どんな店?!と(笑)

ひょっとして他にも誤解してる人がいるかもしれないので説明します。
この店です。
酔っ払いなので店の名前とか詳しい場所はわかりませんけどね。都内の韓国料理屋さんです。
たしかにどこかの店の待合室っぽいですね。







ヨンロクでジグを加工してます。主軸は13200回転。

うちは単品が主ですので昔から「並べて加工する」って文化がなくて
ジグを作るんでも1個用のジグを作る考えしかなかったんですよね。
今回は8個が加工できるジグを作ります。製品は1個20分の加工予定ですので2時間40分の無人運転です。
受注8個なのにジグに6時間かけてますけど・・・・
無駄じゃん!と言われれば無駄かもしれないのですが、
何事もやってみないと、新しい文化を作るヒントって生まれないですよね。
といいつつ、今回は無駄かもしれない・・・・けど無駄じゃないと自分に言い聞かせる。


またまた動画を撮影しました。コンデジで。
だいたい同じアングルになってしまいますよね。加工風景って(笑)


この機械、ゴーロクよりも機内が狭いので(半分くらいか?)
高回転でクーラントかけるとミストがすごいんです。加工部屋がモンモンになります。
ゴーロクではあまり気にしてなかったんですけどね。

そんなときはYBMで使ってるアマダのスイッチを入れます。
音はうるさいのですが効果はすごくあるんですよ。
CIMG0318.JPG
CIMG0317.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アレを焼きばめてみた。 [仕事とか工具とか機械とか]

おはようございますアニキです(笑)


カイザーのボーリングヘッドで使う、超鋼丸バイトを焼きばめしました。
CA3E1738.jpg


こんな感じで使えないかな~と思って。 


50×9の形状をいつものランピング加工で75ミリ掘り下げます。1周のピッチ0.1。
加工時間、約60分。

ランピング加工って、
ロングネックエンドミルとかスロアエーのエンドミルで仕上げるときに
最後の方がテーパになるときがあるんですよね。0.005とか0.01とかですけど。
貫通の加工だったら多めに深さを入れられるのでいいんですけど、
底付きの加工だと底面付近で刃長の1/3くらいが若干テーパがつくことがあって。
側面とか底の刃が悪さするのかな?と思ったりしたので、この方法を試してみることにしました。
心配なのは、三角のチップなので刃物のもちですね。


なんとか一発で仕上がりました。倒れもないし寸法も狙い通りです。
これからいろんな場面で使えそうです。
-CIMG0313.jpg





感想
振動でチップ吹っ飛んでも怖いので回転は抑えた方がいいかな。
フルカバー機なら大丈夫かな。
振れは無いに越したことないので焼きばめは正解だったかも。




コメント(8) 
共通テーマ:仕事

地ビール。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

地ビールって、高いけどつい買っちゃいますね。

百万石ビール
http://wkwkfarm.com/beer/



金沢の地ビール(ペールエール)を家用に買ってきたので昨夜妻と飲んでみました。
すっきりした感じで美味しかったです。

CA3E1736.jpg

あとは日本酒の6本セットを買ったので週末に飲んでみます。









写真がまだあった。
北陸道からの若狭湾です。眠かったんだけどこの景色でメンバー皆、目が覚めたんですよ。
CA3E1729.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

MEX金沢へ行ってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

MEX金沢へ行ってきました。
http://tekkokiden.or.jp/mex/
歴史のある展示会です。今年で52回目。
-CIMG0289.jpg


昼前に金沢に入ったので、まずは金沢カレーです。
チャンカレの「エルマヨ」です。
Lカツカレーの食券を買ってカウンターで「エルマヨ!」とオーダーします。
ん~何度食べても食べやすいカツカレーです。
普通のカツカレーは食べていて飽きちゃうこともあるんですけど
このカツカレーはさっぱりしていて、いくらでも食えますよ。
CA3E1730.jpg


展示会の後に、金沢観光の定番、兼六園にも行きましたよ。
3年前に行った時はガラガラでしたが、今年はかなり混雑してましたね。
中国からのツアーがたくさん来てました。
-CIMG0291.jpg

日本庭園で最古の噴水です。
-CIMG0305.jpg


余談ですが東名高速の表示です。「豊」って字がマメじゃないです・・・
-CIMG0287.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事