So-net無料ブログ作成
検索選択

テックヤスダ [仕事とか工具とか機械とか]

幅300~400の板加工がたくさんあって
テックヤスダのバイスの購入を考えてます。


「余ってるのあるから貸しますよ」と知り合いの人から言われて、ありがたく使ってます。
買うにしても試してから買った方がいいですからね。4本借りました。

CIMG0425-.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

最近の悩み。 [仕事とか工具とか機械とか]

ホントに最近、ランピングしか思いつかなくなってしまいました。

AQX突出し120ミリで面を削ってます。



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ごく普通の段差加工。 [仕事とか工具とか機械とか]

6F材に段を削ります。なんでもない普通の形状です。
色々な削り方があるでしょうね。

普通は肩削り用のカッターで削りますかね?
機械は、汎用フライスでもマシニングセンターでもできますよね。
ジョグでも手組みPGMでもできるし、ホントにいろいろと方法があります。

で、またまたバカの一つ覚えですが、いつもの加工方法でやってみます。
「おい、またかよ」と聞こえてきそうです・・・・



ビッグのフルカットミルΦ50を使ってランピング加工で削ってみました。
フルカットミルのΦ50はFCMというタイプで、ランピングとかヘリカルは推奨してません。
でも少しくらいならできるかも?と思い、やってみました。
1周のピッチは1ミリです。調質のS45C。

なんとか削れました。でもキリコがつながるな~


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

またまた記事にしていただきました。 [仕事とか工具とか機械とか]

製造現場ドットコムでまた記事にしていただきました。
今回はブログ。
http://seizougenba.com/node/4327

会社のURLをのせていただいたので、このブログも会社経由でのアクセスが少し増えました。

ちなみに那須さんの取材裏話ですが、
実は那須さんが一番食いついたの ↓ のマークです。(笑)
ご自身のブログでも書いてたかな?



アマダのコンターマシン
CIMG0389.JPG





コメント(4) 
共通テーマ:仕事

取材うけました。 [仕事とか工具とか機械とか]

4月に製造現場ドットコムでおなじみの那須さんから取材をうけました。

記事はご覧になっていただけたでしょうか。
http://seizougenba.com/node/4239


いや~ブログにちょこちょこっとでるのかな~なんて思ってたのですが
トップページに出ちゃったので社員一同大喜びです。
まぁ社長がいちばん喜んでましたね。

あっボクも下の方に少しだけ記事にしてもらいましたよ。
前の日に床屋に行ったんじゃ、わざとらしいので前の週の週末に床屋に行ってきました(笑)

白いシャツはこの日に合わせて新品です。15ドル(笑)
http://stores.imastercamstore.com/


取材の内容は記事を読んでいただければと思います。




なんか、ちょっと忙しくなってきましたよね。
熱処理やってから仕上げ加工ってのが最近多くて、機械のやりくりが難しいですわ。









コメント(4) 
共通テーマ:仕事