So-net無料ブログ作成
検索選択

アレを焼きばめて製品で使ってみました。 [仕事とか工具とか機械とか]

以前書いた記事で試した加工方法を、実際に製品を削ってます。
まだ加工中なので仕上がりは見せられませんけど。
深さ76のポケットです。

CIMG0328-.jpg

突出し長さが微妙だったので焼き直して突出し量を長くしました。
MST社製のSLRA8-90cvは最低つかみ代が24ミリなのですが、なんとか突出し80ミリをキープできました。
ちょっと焼きすぎて青くなってしまいましたが、削った感じは大丈夫そうです。
CIMG0729-.jpg











コメント(2) 
共通テーマ:仕事

シュリンクマスターボール [仕事とか工具とか機械とか]

前に使ってみて、すごく良かったので、買ってみました。
日立ツールのシュリンクマスターボールのR2。高精度規格品のタイプです。
http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/eshb/pdf/eshb.pdf

焼き入れ鋼の急斜面加工に使います。




外箱の中に、もうひとつ箱が入ってます。
CIMG0724.JPG

検査票もついてますよ。
CIMG0725.JPG






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

プラネット [仕事とか工具とか機械とか]

オーエスジーのプラネットカッターをはじめて製品に使います。
心配なのでテストカット用の材料も用意しました。
プログラムはオーエスジーさんのHPからダウンロードしたのを使います。

チップが最低5個売りなのが、ちょっとアレですけど。まぁこれからも使うからいいか。
CIMG0720-.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

休みなんですけどね。 [仕事とか工具とか機械とか]

今日からようやく夏休みです。
色々とやることがあるので出てきてます。

朝一番でサーキュラミルを焼きばめ。
ゴーロクは3時間×3個を1日流して、ヨンロクは10個の品物を加工します。
ワイヤーは夕方まで動かして水の補給だな。
CA3E1771.jpgCA3E1772.jpgCIMG0691.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

カナダからの手紙。 [いろいろ]

娘が写真を送ってきました。
ハンバーガーを誰と食べてるのか気になりますが(笑)
写真を見ると、親としては安心できますね。
リアルな画像がすぐ見られて便利な世の中になりました。
1407799837002.jpg1407799849402.jpg1407799856948.jpg1407799870124.jpg1407799880625.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事