So-net無料ブログ作成
検索選択

平成?西暦? [仕事とか]

機械の修理・点検の報告書を整理してます。
もともと全メーカーを年代順に保管してたのですが
メーカーごとにファイルして保存することにしました。
安田・オークマ・三菱・その他・・・・て感じです。

それにしても平成と西暦がごちゃまぜですね。
うちの会社は西暦で統一してるのですが、みなさんの会社はどうですかね?
IMG_20141029_160153.jpg


ネットでググればでてくるけどエクセルで作りました(笑)
IMG_20141029_160159.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

40代と50代。 [整備記録]

昨日マシニング(MB56)の切削液を交換しました。
ペール缶を台車に乗せて4缶づつ、4往復です。
腰にきました~

前回の交換は5月の初めでしたから49歳のとき。
今回は50歳になってからの作業です。

40代と50代での体力の違いを感じました。

今週からJIMTOFだが、行けるかな・・・・・

10702003_344038319099107_3798223933116077854_n.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

なんちゃって不等リード。 [仕事とか]

Φ12の4枚刃。
輪郭条件で垂直進入させたら3枚刃になっちゃいました。
F3600とかで突っ込めばこうなりますわね。


まだ使えそうなので使いますけどね。

IMG_20141016_153631.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

タップ。 [仕事とか]

最近M3とM4が怖くて・・・・


チキンなのでこのタップを使ってます。
IMG_20141015_164703.jpg


先日ステンレスでの加工があったんですけど油を使うのかわからなかったので
知り合いに聞いてみました。やはり使うようで。


ためしにセリカット(ペースト)を使ってみました。ステンレスって書いてあるし。
結果は、うまくいきましたよ。
IMG_20141015_164755.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

辛いの食ってきました。 [いろいろ]

日曜日に妻と東京の新大久保に行ってきました。
ボクの友達と妻の友達を紹介するために・・・
日曜日の17時前なのに、すごい人でした。
なぜ新大久保かっていうと、妻と、その友達はK-POPつながりで知り合って
仲間とよく新大久保に行くそうで。
IMG_20141012_160214.jpg

お店はチムタクというお店。駅から少し歩きます。
↓ この料理の名前がチムタクっていうんですよ。鶏肉と春雨とジャガイモ。
見た目はそうでもないのですが、辛かったです~でも美味かった~
IMG_20141012_172831.jpg

IMG_20141012_172834.jpg

手羽先は辛くなかった。
IMG_20141012_172838.jpg


ボクの友達は製造業で工場の経営者。
偶然にも妻の友達のお父上は誰もが知ってる大手工作機メーカーに勤めてたという偶然。
周りがとやかく言っても仕方ないことなんですけど、うまくいってほしいんだよね~。











コメント(0) 
共通テーマ:仕事