So-net無料ブログ作成
検索選択

M20。 [仕事とか工具とか機械とか]

M20ピッチ2.5。40番の限界かな。



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

芯。 [仕事とか工具とか機械とか]

ツールラックにツールを挿しておくときに大抵はこんな感じだと思います。
CIMG0890.JPG

前にも書きましたが、うちではトイレットペーパーの芯を利用したりも・・・
ピックにもぴったりです。
CIMG0887.JPG
CIMG0888.JPG



メガシンクロにもぴったり。
CIMG0886.JPG
CIMG0885.JPG

メガチャックにもぴったり。
CIMG0889.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ラフィング(動画)。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日の続きです。動画を撮影してみました。
ゆっくりな加工なので撮影がしやすかったです。

板厚14ミリのステンレスの板を抜いてる動画です。


※ちなみにこの加工は底刃を使ってないんです。切り込みは板厚全部です。
底刃使ってガリガリやると、ハイドロチャックだと良くないかもしれませんね。








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ラフィング。 [仕事とか工具とか機械とか]

久々にハイスのラフィングを使いました。
Φ8です。
IMG_20141120_093045.jpg


SUS304で10ミリ厚の板の輪郭形状を抜きます。
ツールはハイドロチャックですがカタログにはラフィングには推奨しないことが記されてますね。
振動がだめなのでしょうかね?
底刃を使わない加工だしS800の送り40とかだから大丈夫でしょ
CIMG0881.JPG


1000ミリほど削りました。まだまだ削れますね。
CIMG0882.JPG





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

定期点検。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日はジグマスターの定期点検(レベル、テーブル反転、ピッチ補正等)でした。
毎年10月~11月にやってます。

年が明けると1月にワイヤーカット、オークマのマシニング2台も定期点検をします。
面倒だから同じ日にやっちゃうか・・・。

精度検査3点セット。テストバー、円筒、チェックマスタ。
JM.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事