So-net無料ブログ作成

2014-12-30 [仕事とか工具とか機械とか]

ネタもないので今年は今日が最後の更新になると思います(笑)
1年間、たくさんのアクセス、ありがとうございました。


今年は1月に新しいマシニングが入って~
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25
CA3E1612.jpg

春には製造現場ドットコムで紹介されて~
http://seizougenba.com/node/4239
http://seizougenba.com/node/3731
http://seizougenba.com/node/4249
http://seizougenba.com/node/4327

夏には関西に遠征して~
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
CIMG0565-.jpg


秋にはJIMTOFに行って~
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04
IMG_20141102_091318.jpg



なんだかんだで忙しかった年だったと思います。


ナイショですが来年春には新しい設備が入りますので、ご期待ください。






それでは皆様、よいお年を。




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

年末~。 [仕事とか工具とか機械とか]

家にいても掃除機の音がうるさくて(笑)
なんとなく出勤してます。
今日・明日は、やり残した加工をしたり。
大晦日は来年の加工データつくったりですね。

来年使う工具も準備したりしないと。
CIMG0929.JPG

CIMG0931.JPG



昨夜は娘と二人でカラオケに行ってきました。
娘、ボクに似てかわいいでしょ?(笑)
IMG_20141228_211330.jpg


DAMの「完唱!歌いきりまショー!!」ってモードにハマっていて、
ボクの唯一の完唱がウインクでした(笑)
IMG_20141228_213733.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

巨大な〇〇〇 [仕事とか工具とか機械とか]

1週間前に妻がソウルに遊びに行ってきて
ボクにタバコを買ってきてくれました。羽田の免税店かな。

妻が帰宅して「タバコ買ってきたよ」と箱を出されてびっくりしました!!
「おいこんなでかいタバコどうやって吸うんだよ(笑)」みたいな。

それがこれ。左のが普通のサイズです。
IMG_20141223_211728.jpg

実はこの大箱、カートンで中にちゃんと普通のが10個入ってるんです。
かっこいいですよね。洒落がきいてるというか。
コンビニとかでもこんな感じで売ってるんですかね?カートンで買ったことないからな~
IMG_20141224_053750.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2014-12-25 [仕事とか工具とか機械とか]

軸移動すると切削液がダラダラと流れてきて段取り時に不快です。
なんとかバルブの故障らしく年明けの定期点検時に交換します。
それまでは、なんとかしのがなくては・・・・

先端にキャップしてみたりしたけど
ホースの途中からにじんできてダメなんですよね。



ウエスをクリップで留めたり
IMG_20141219_091615.jpg

ビニール袋をクリップで留めたり
IMG_20141219_092408.jpg

今はこんな感じ。マグネットで留めてます。
IMG_20141225_072710.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

届いた~。 [仕事とか工具とか機械とか]

注文していた日立ツール、エポックのロングネックラジアスが滋賀県の野洲工場から届きました。
昨日、工具屋に連絡したら、案の定水曜日だというので、
急遽、メーカーから直送にしてもらったんです。助かりました。ダウンタイム1時間。

この時期は、休みが多いので工具の手配も気を使いますね。


IMG_20141223_114131.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事