So-net無料ブログ作成
検索選択

ビッグさんのスモールなカレンダー。 [仕事とか]

大昭和さんの営業さんがきて卓上カレンダーを置いてってくれました。
昨日、出来上がったばかりだそうです。
カレンダー係のボクとしてはすごくうれしいですね。
卓上カレンダーって社内でも、じゃんけんするほどの人気なのですが、毎年少ないんですよね。
CIMG0926.JPG


大昭和さんでは社内に写真部があって、その部員さんたちが撮った写真がプリントされてます。
CIMG0927.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

スマートミラクル制振ラジアス。 [仕事とか]

難削材と言われている材料を削ってます。
新しく刃物を調達するのも大変なのでメインで使ってる三菱マテリアル製で統一することにしました。
フリーダイヤルで色々聞いて、手持ちの工具で大丈夫そうなのですが
問題はちょっとした形状。
ソリッドで良いのがないか聞いたところ新製品で良さそうなのがありました。
VQMHVRB です。「スマートミラクル制振ラジアスエンドミル」らしいです。
Φ10の定価、3万ちょっと・・・・末端価格は言えませんが想像願います。
とりあえず他にアテもないので、今回も人柱になって2本購入しました。


チャッキングは焼きばめ、ハイドロ、メガE、ミーリングチャックと悩むところですが
剛性重視のミーリングチャックですかね??まだ悩み中です。





CIMG0910.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

忘年会。 [仕事とか]

先週の土曜日に忘年会に参加しました。
数年前にSNSで知り合って、仕事では絡まないのですが年に数回・・・最近は2年に一回とかか・・・・
の仲間です。



かなりギリギリで声かけたのですが20人集まりました。
インフルエンザで来れなかった人、仕事で来れなかった人が数名欠席だったのが残念でしたが。



最近の定番ヘパリーゼハイパー
IMG_20141213_180624.jpg



場所は川崎の居酒屋。料理は鶏鍋。〆はうどん
IMG_20141213_200922.jpg



遠方から来てくれる人が、いつも大変なので今回は宿を予約しました。カプセルしかとれなかったけど。
でもね、予約しておいてよかったです。零時過ぎにチェックインしたら満室でしたよ。
山梨からの仲間と泊まりました。湯豆腐とビールで締めました。
IMG_20141214_001744.jpg


朝食付きだったのでハムエッグ朝食をチョイス。
IMG_20141214_064059.jpg




今回は20人という人数でしたので、当然全員とお話しすることはできなかったのですが 皆さん知らない仲ではなく、顔が見られただけでも良かったんじゃないでしょうか。




今回活躍したのがLINEです。幹事さんがグループをつくってくれたので連絡は楽でしたね。
まぁボクは最後まで居酒屋の場所がわかりませんでしたけど。
Screenshot_2014-12-15-08-43-44.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

面取りの動画。 [仕事とか]

面取りの動画をアップしました。口元C2くらいとってます。
ビッグ大昭和のCカッターミニST12-C1116-45Bです。ツールは同社のハイドロチャックです。
送り6500の回転が8000くらいだったかな?



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

計算が苦手なので。 [仕事とか]

切削条件を計算してくれるアプリを入れました。
いつもは自分で作ったエクセルで計算させたりしてますけど。
CAMでもできるみたいだけど使い方わからないし。

これならパソコンから離れた場所でも計算できて便利そうです。
CIMG0902.JPG

CIMG0900.JPG



https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mitsubishicarbide.calculatorapplication&hl=ja
コメント(4) 
共通テーマ:仕事